見出し画像

大人になったなと思う瞬間

体は大人ですが、中身、精神年齢は子供の私ですが、大人だなって感じる瞬間があります。今日はそれを書いていこうと思う。


私自身、今波が少し不調だなって感じますが、こういう風に体調が悪いんだなと感じられるだけ、私自身成長したなと感じますが、他にもあるので、いくつか紹介します。


考え方、所謂思考

母親から言われた。

一年前の話にさかのぼる。


その時に相談員さんと一緒に話をしていた際に、こういう風になりたいと

思った時だった。


私自身はまだ未熟だからちゃんと今の現状や体や心を理解して、受け止めていきたい


そんな感じの言葉を言った時。(一年前だから内容忘れています・・💦)


帰り道、自転車だった。


その時、家に着く前辺りで、こう発した

母 アルゴン、何か考え方が紳士的というか大人だよね。


アルゴン え?


母 だってさ、自分の体理解してもさ、その後どうすればいいの?

 って話になるしさ。何かそこが違うのかな?私と。

 大人でもね、中身子供のままって意外と多いよ。


アルゴン そうかな?


母 本当よ。クレーム言いつける人とかさ。心汚い人とかさ、私がそうだけど。考え方大人でびっくりしたわ、普通に。


その時に言われた時は何とも思わなかったのですが、今になって気づいた。


考え方少しずつだけど、変えようとしている。


だけど、中々上手く行かない。壁にぶち当たっているのかな?と。


B型


B型今日の出来事だった。


その時は、更新と言って、目標を3つ、長期目標をあらかじめ通所する前に相談して書いてくれたものを、ちょうど3か月経つということで、目標の見直しの最中だった。


長期目標が社会に溶け込む


その時

管理者 発見とかありました?と些細な事でもいいから、考え方とか何か大  人になったんだなとかそういうものでいいから教えてくれないかな?


アルゴン そうですね。あの、小学校の時に卒業する際に、アルバムとか

    あるじゃないですか。※文集の事です。


その時に文集という言葉を忘れた私でした。


アルゴン 10年後の自分へというのが私達のクラスであったんですよ。

   それをつい最近見た時に、元気ですか?って書いてあって。

   今日自転車で考えていた時に、12歳の私が、22歳の私に

   向かって元気ですか?って。


 頷きながら聞いてくれる。話が長いんで、所々カット入れつつ・・。


アルゴン 22歳の私がどうなっているか分からないですけど、

   その時の理想としては、自分らしく生きて、自立している私で

   12歳の私にしゃがんでこう言う言葉をかけるんです。

 

22歳の私 元気だよ、毎日が楽しい。でもね、それまで苦しい経験を

   いっぱい味わうと思うんだ。私、何度かね、戻りたいとか

   思った事あるよ。きっと分かるはず。だから乗り越えてほしい。

   きっと乗り越えられるから。


 12歳の私には、ポカーンとしながら、元気なら良かったと能天気な感じで去る感じを頭の中で想像している。


アルゴン あ、勿論、22歳の私が必ずしも元気であるかどうかなんて

   分からないですけどね。もしかしたら、鬱再発して、もしかしたら

   働けなくて惨めな自分になっているかもしれないし、もしかしたら

   餓死しているかもしれない。親を困らせて、ニートになって、最悪

   子供部屋叔母さんにでもなっているかもしれない

 続けて言葉を発する。


アルゴン 未来は分からないから。でも理想としては、自分らしく生きれて

    何かに縛られるのではなく、自由に楽しく、こういう生活も

    あるんだって柔軟に捉えられるようにと


 長期目標の際

アルゴン あ、付け加えてほしいですけど、自分の体と病気向き合う

   自分らしく生きる、自立できるようになるをお願いします


と終えた。


その際に、管理者の他に生活指導員の方がいた。


生活指導員がこう口にした。勿論お世辞かもしれないし、分からないですけど。


生活指導員 考え方が大人過ぎて・・。ええ!?カッコいいですね。


管理者 僕らよりずっと考えていることが大人かもしれないね(笑)

   22歳の時どうなっているか分からないけど、きっと元気で

   いられるといいね


と言われた。


そして、私の場合、鬱再発が怖い為、

アルゴン 今調子が波があって落ち気味になって、グーと下がって行かない

   ようにしたいです(笑) 鬱再発しないことも。


今私自身、鬱治したいという気持ちが大きいけど、鬱再発しない人って自分を理解している人とか、ちゃんと病気と向き合っているんだよね。


友達感覚っていうか。


鬱が遊ぼうよと襲い掛かって、その際にめんどくさいから、休もうとかそういう風に考えられる思考になりたいなって。


友達として付き合っていく、それが一番の解決方法かなって。


今はまだその思考になれていないけど、考え方少しずつ変えて、嫌な気持ちも素直に受け止めて、プライドをあまり持たずに、謙虚な自分で生きられたらいいなって


そう思えるようになって大人だねと言われると何か嬉しいです。


自分自身、中身が子供すぎるので・・。


精神年齢7歳児だと自分の中で思っているから。


働いている瞬間、お金


年金の為に、お金を払うのですが、その時も20歳なんだ、大人なんだと思った瞬間ですね。ただ、稼がなくちゃいけない焦りが出たんですが。


父 今、まだそんなこと考えなくていいよ。それより、自分の病気の

 方を大切にして。勿論、安定した職に就いてほしいけど。

 それは何でもいいけど。まだ、時間あるからゆっくりでいいよ。


と宥めてくれた。


遊ぶときもいつも以上に感じるのは、どこの場面でもお金を払ってくれた父や母に感謝の思いがある。


そう言いつつも、エアコンつけっぱなしでコラ!って注意されたり・・。

シャワー流しが多かったりで。ちゃんと出来ていないっていう。


所謂口だけみたいな。

親からすると、ちゃんとしてから言えよ・・・と思われるかもしれないけど。


生活の事を少し考えられたのは大人かなって。


後は、親から言われているのは、連帯保証人とかにはなっちゃ駄目よって

あるドラマ、カイジだった気がするんですが。


その時に

 連帯保証人はいいことないから、絶対にお金、通帳は親、妹も駄目だわ、絶対にお金貸しちゃ駄目だからね!暗証番号とかも管理大事に!

と言われたのを思い出した。


選挙

送られてきた選挙権。


どの人がこの国の事を考えているんだろう?と掲示板を散歩の時にちらっと見ながら、色々考えて。



アルゴン この方にしよう。私と考え方、この国の事を理解している。


勿論、心の中ですけど、親には言わないし(当たり前だ!)


初めて選挙行った時はこんな感じなんだと思いつつ、若い子も多くて、私と同じように選挙行く人がいると思うと嬉しかったし、自分の1票があそこの選挙の方に入ると思うと新鮮さが凄かった。


まとめ

中身子供ですが、20歳になると、年金払わなくちゃいけないんだとか色々と頭の中混乱ですが、大人なんだなって思う瞬間だった。


後は、責任感とかも必要だなって。


自立心、自分で考える力。


自分で考える力は中学の私の学年のテーマとしても言われていたんですが、本当にその通りだなって。


自分で考えて、判断する力って実は簡単なようで、難しい。


意外と私のように流されやすい人多いじゃないかなって。


ある人 私はこの道で行きたい!私は看護師になるんだ!


ある人 俺、ここの高校行きたい!


そういった考え方等、親の進路とかで決めるのではなく、自分で決断する力は今後において重要だなって今になって気づいた。

話が長くなっちゃってすみませんm(__)m

最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?