見出し画像

昔から、小説を読むとき、主人公以外の登場人物の立場にたって、物語を読んでしまう癖があった。

『この人は今どう思っているんだろう?』

『あの人の目にはどんなふうに映っているのだろう?』

そんなふうに考えてしまう癖。

おんなじ瞬間、おなじ出来事の中にいたのにそれぞれ見え方や感じたものは違うこと。

現実でも多々ある。

それは物事の切り取り方が違ったり、
そもそも見ているところが違ったりするからなのだろう。


いろんな立場にたって、多角度から世界を見ることができるひとになりたいと思う。


『私にはこう見えたけど、あの人はどうだったかな』

一呼吸置いて、周りを見れる人になりたいと思う。

自分が必ずしも正解とは限らないもんね。


どちらも正解かもしれないし、どちらも間違ってるかもしれないけれど。

自分と違うものを認める強さを持ちたいと思う。

わたしだから見えたもの、あの子にしか見えなかったもの。



#エッセイ  #コラム #日記 #短編小説 #小説 #本
#note  #毎日note #思い出 #毎日投稿
#思ったこと  #日記 #今日のつぶやき #人

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?