見出し画像

キラリと光る憎いヤツ。

 昨日お風呂に入ってドライヤーで髪を乾かしていたらキラリと光るものがあった。

 もしやと思って注意深くその髪の毛を抜いてみたら、おお何という事でしょう立派な白髪ではないですか。

 私は立派なアラフォーのおじさんだがこれまで白髪が無いのが密かな自慢だった。

 ああ、もう逃げられないなとそんな事を思った。

 私の家系は髪の毛が豊かで祖父もフサフサだった。

 その血を継ぐ父も大分白いものは交じってはいるもののまだボリュームのあるヘアスタイルをしている。

 一つ年上の私の兄は短髪だがもみあげのあたりは真っ白である。

 三つ年下の弟は美容師なので髪のケアを丁寧にしているので薄毛の心配もなくサラサラロングヘアーである。

 私も髪の毛を肩まで伸ばしているので日ごろのお手入れにはそれなりに気を遣っている。

 シャンプーの後にトリートメントをしてタオルを二枚使って髪の毛をある程度乾かして洗い流さないトリートメントを塗ってドライヤーでしっかり乾燥させている。

 毛先までトゥルントゥルンにするのが毎日のルーティーンである。

 白髪予防にストレスをためない様にしているのはもちろんの事、睡眠も十分とるようにしている。

 それでもやはり加齢には勝てず白髪の登場と相成ってしまった。

 実は髪の毛以外の部分では鼻毛と下の方の毛にはすでに白いものが交じっている。

 特に下の毛に白いものが生えているのを発見した時は自分も年を取ったなぁと何とも言えない気持ちになった。

 まあ人様に見せる部分ではないしと思って放置しておいたらどんどん増えるので戸惑っている。

 これと同じ現象が髪の毛で起きたらあっという間にまだらになってしまうなぁと思った。

 昨日見つけた一本の白いやつが氷山の一角でないことを祈るばかりである。

 もしボンボン白髪が増えていったらいっそのこと白く染めるのもアリかなと思う。

 イメージとしては高田純次さんあたりを参考にしたい。


理想のグレイヘアですよね。

  
 まあたった一本の白髪でここまで動揺してどうするんだとも思う。

 予防としてとりあえず髪に優しい食生活を心がけよう。

 何がいいかな~、髪の毛はタンパク質だから豚肉とか鶏肉とか豆腐といったところかな。

 逆に髪の毛に良くないのは油モノや甘いものなのでお菓子は少し控えよう。

 髪に良い食事って健康にも良さそうなので一石二鳥ですね。

 さっそく今晩から取り組みますよー。

 そんな訳で昨日は何を食べたっけと振り返ってみる。

 昨日は選挙に出かけてランチをして帰り道に買い物をした。

 帰宅後しっかりと休んで夕方にお気に入りのラジオドラマを聞きながら調理開始。

 まずは鍋にお湯を沸かして顆粒の昆布だしを溶く。
 
 そこに醤油、塩、砂糖、麺つゆ、白だしを加えてつゆを作る。

 副菜はほうれん草のお浸しを卵で包むリメイク料理。
 
 味付けは少し残っていたマヨネーズと醤油。

 フライパンに火を点けて油を敷いて温める。 

 そこに卵液を流しいれて半熟になるまでグルグルとかき回したら手首のスナップを利かせてトントンと巻いていく。

 しあげに山椒の葉を乗せたらほうれん草オムレツの出来上がり。

 時間に余裕があったので副菜をもう一品。

 新玉ねぎをスライスしてそこに叩いた梅干しを乗せて醤油を一回しかけたら鰹節を散らして新玉ねぎの梅サラダの出来上がり。

 後はメインのうどんを茹でていく。
 
 昨日使ったのは袋めん。

 沸騰したお湯でさっと湯がいてぬめりを取る。

 つゆを注いだお椀にうどんを入れてそこに残り物の牛肉の甘辛煮を乗せてねぎを散らしたらあっという間に肉うどんの完成。

 うんうん、簡単簡単と言いながら妻を呼ぶ。

 昨日のお酒はビールで乾杯。
 
 最近定番の銘柄がリニューアルしたので試しに買ってみた。

 プゥシュゥとプルタブを起こしてグラスにトクントックンと注ぐ。
 
 乾杯と言ってグビリグビリグビーッと一気に飲む。

 味は正直劇的に変わったとは思わなかったが美味いことは確かだった。

 やっぱりビールって美味しいよねぇと言いながらつまみにオムレツをつつく。

 ほうれん草に下味がついているので食べやすい。
 
 マヨネーズを使っているのでふんわり感があってなかなか良かった。

 お次は新玉サラダを食べる。

 普段は卵を落として食べるのだがオムレツで使ったので梅干しにしてみた。

 これはこれで梅の酸味が効いていてとてもさっぱりしたサラダだった。

 ショリショリと食べていくと血液が綺麗になる気がした。

 二本目のビールを飲みつつメインの肉うどんを食べる。

 めんつゆは適当に作ったが上出来だった。

 うどんをすすって肉を食べると駅の立ち食いうどんを思い出した。
 
 途中で七味唐辛子を振りかけて味変するとまた食欲が増した。

 ツルツルと食べてつゆまでしっかり飲み干した。

 残り物の食材も使うことが出来て主夫として満足度の高い晩御飯になった。

 片づけをしてからテレビで紹介された和菓子屋で買ってきた生外郎でお茶にした。

 桜餡がほんのり塩気があって美味しかった。
 
 ああ、いいお休みでしたと言いながら早めに就寝した。

 さぁて今日の晩御飯は何にするかな。

 鶏肉が冷凍庫に会ったような気がする。

 冷凍焼けする前に使おうっと。

 そうだ、タンパク質を補給するのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?