見出し画像

受け入れの方法とスキル       個別の指導計画(仮)その2

みーちゃんの個別の指導計画(仮)の続きを書いていきます。

3.身体活動

 [課題]
  ・[揺れる活動」と「回る活動」が足らないのでたくさん経験する
     注)この2つを怖がるので、すぐ分かる
  ・体力をつける
     注)5時間目は、寝てることがある
       金曜日は、疲れて朝から機嫌が悪い。
  ・校内や教室を動き回りながら、機会を捉えて好きな遊びを
   増やしていく

 [具体的手立て]
  ・揺れる活動は、ブランコを楽しく勧めていく
  ・回る活動は、トランポリン、ザル、回転イス等で遊んでいく
  ・遊具室の室内用三輪車に乗れるようになる
  ・郊外の公園に散歩に行く
  ・本人のやりたいことは、危ないこと以外止めずになんでも
   遊びにしていく   

4.手指活動

[課題]
  ・手指がうまく使えるようになる
  ・特に、ハサミで紙が切れるようになる
  ・好きな遊びを増やす

 [具体的手立て]
  ・色のついたものが好きなので、ビーズ遊びに誘う
  ・アイロンビーズで好きなものを作っていく
  ・ハサミは紙テープを切って紙吹雪で遊ぶ
  ・その他、リリアン編み、すごろく、クレヨンのお絵かき
   塗り絵、楽器遊びなどに誘う

その3にづづく


本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。