受け入れの方法とスキル 個別の指導計画(仮)その2
みーちゃんの個別の指導計画(仮)の続きを書いていきます。
3.身体活動
[課題]
・[揺れる活動」と「回る活動」が足らないのでたくさん経験する
注)この2つを怖がるので、すぐ分かる
・体力をつける
注)5時間目は、寝てることがある
金曜日は、疲れて朝から機嫌が悪い。
・校内や教室を動き回りながら、機会を捉えて好きな遊びを
増やしていく
[具体的手立て]
・揺れる活動は、ブランコを楽しく勧めていく
・回る活動は、トランポリン、ザル、回転イス等で遊んでいく
・遊具室の室内用三輪車に乗れるようになる
・郊外の公園に散歩に行く
・本人のやりたいことは、危ないこと以外止めずになんでも
遊びにしていく
4.手指活動
[課題]
・手指がうまく使えるようになる
・特に、ハサミで紙が切れるようになる
・好きな遊びを増やす
[具体的手立て]
・色のついたものが好きなので、ビーズ遊びに誘う
・アイロンビーズで好きなものを作っていく
・ハサミは紙テープを切って紙吹雪で遊ぶ
・その他、リリアン編み、すごろく、クレヨンのお絵かき
塗り絵、楽器遊びなどに誘う
その3にづづく
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。