見出し画像

育て直し 4月9日(水) 新しく始めることは、事前に説明をする

【日記】 体が大きくなってきたので、相対的に顔の中で目が小さくなってきた。そのため、顔が大人の顔になってきた。しっかり食べているので顎も少し張ってきた。髪の毛も少しずつだが伸びてきている。
 やっと風邪がよくなった。こんな長い風邪があるのかな?(後に花粉症と判明)
 1週間位前から、卵や肉類を食べることを開始した。まだ、慣れていないので、あまり量は食べないが。

    💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦

【解説】 新しく始めたことは、黙って実施しないで必ず「想像」と「共感」「覚えて」できちんと説明してあげましょう。凸凹タイプの子どもは、新しいことが苦手で、混乱したり避けたりすぐ諦めてしまうことが多いからです。「新しいことには、事前の説明する」と覚えておきましょう。
 卵と肉を食べ始めるセリフを書いておきます。

【セリフ】                           「梓、身体が大きく強くなって欲しいので、今日から卵と肉をまんま(ご飯)に混ぜていくね。黄色いのが卵で茶色いのが肉です(「覚えて」)。慣れないから、美味しくなかったり食べづらかったりするかもしれないね(「想像」)。でも、頑張ってね。好きになってくれると嬉しいな。…どう、大丈夫?…笑っているね。美味しんだね。よかった(「共感」)。たくさん食べて、大きくなーれ!肉は、よく噛んでよ!!」

この記事が参加している募集

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。