見出し画像

2 受け入れの方法とスキル 第0段階

どうして丁寧な受けをしないと行けないのか

 発達遅滞・自閉症の子どもの特性には、次の6つがあります。

  1 新しい場所に弱い 
  2 新しい人(先生)に弱い
  3 何をするのかわからないと怖がる
  4 自分のやりたいことを優先する
  5 コミュニケーションできない(思いが言えない)
  6 困ると自分勝手な解決策(問題行動)を取る
 
 この特性をうまく受け止めたり、避けたりしながら「受け入れ」ていかないといけないのです。
 その方法とスキルをここに書いていきます。

 受け入れの方法に、段階があります。始まりは、4月からですが、
次の段階に進んでいく時期は、子どもによります。もう5月に第2段階に移行する子もあれば、7月になる子もいるでしょう。

 知的レベルが重度から軽度まであり、自閉症スペクトラムも重度から軽度まであります。ここでは、理解と応用しやすいように

「軽度発達遅滞で自閉症スペクトラムが中度の子ども」

を想定して書きます。支援学級在籍の女の子で、名前は「みーちゃん」ということにしましょう。


第0段階  受け入れるまえの準備

 ・4月の入学式の前に、一度学校を見来るように勧める。
 ・お母さんと子どもの愛着関係を利用して、靴箱、体育館や支援学級や原
  学級の様子、座る所などを見てもらう。
 ・その時に、ざっと子どもを観察して引き継ぎ内容の確認を行う。
 ・できれば、お母さんと子どもと4月から担当する先生で子どもの好きな
  ことをして遊ぶ。
    ➪お母さんと子どもの共感関係(愛着)が遊んだ先生に移る
 ・入学式は、お母さん中心に関わってもらって、お母さんに「この先生
  は、お母さんと一緒でいい人だね」と何度か言ってもらいながら、仲が
  良いところを子どもに見せる。
    ➪先生の共感関係(愛着)が上がる

 このようにして、明日から始まる学校生活に備えます。最後に先生が「さようなら」と言ったときに、子どもの顔が少しでも緩んだら、この段階の成功と見ていいでしょう。
  




本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。