見出し画像

知らなきゃ損!SEO対策の3つの柱

弊社インスタグラムでも
以前ご紹介しましたが、

世界では、

毎分570以上もの新しいウェブサイトが作られています。

どのサイトも
もちろん目的を持って作成されており、

ほとんどの人は
これらの新しいウェブサイトを
見つけるために検索エンジンを使用していますよね。


そんな中

ネットの膨大な情報の海の中では
十分に‟最適化”されていないWebサイトは、
膨大な量のWebサイトに埋もれてしまう可能性もあります。


優れたSEO戦略立てられれば
目立つように工夫されている他のサイト中で
埋もれずらくなり、

ビジネスがオンラインで簡単に見つけられるようになります。


しかし

Googleの絶えず変化するアルゴリズムでは、
常に何が効果的であるか情報を取得する必要があり
全ての把握は難しいのが現状です。

SEOの成功は、
優れたコンテンツや信頼できるリンク、

ソーシャルメディアの活用などの
自身のWebを取り囲む
優れた「組み合わせ戦略」にかかっています。


今回は「知らなきゃ損!SEO対策の3つの柱」と題し
SEOの基礎となる情報をご紹介いたします。


全記事はこちら!

zportaブログ記事一覧

---------------------------------------------------------------------------

【第一の柱:コンテンツ】
---------------------------------------------------------------------------


効果的なSEO戦略の最初の要は、
サイトの「コンテンツ」と「その構造」です。

コンテンツが
想定通りの働きをしていることを確認する
5つの重要なポイントがあります。

強力なSEO計画には、

①キーワードの調査
②コンテンツの最適化
③ユーザーエクスペリエンス
④サイトデザイン
⑤コンテンツを含むブログの頻繁な更新

が含まれます。

画像1

---------------------------------------------------------------------------
①キーワードの調査

あなたのSEO戦略の中心とするキーワードを
まず深く調査しましょう。


これにより
ターゲットとする市場で人々が、

‟製品やサービスをどのように検索するか”

を理解することで、

初めて「サイトを最適化する」第一歩が始まります。


Googleのキーワードツールは、

AdWordsプログラムの広告主が
‟有料広告の効果的なキーワード”を
ターゲティングできるように設計されています。


ユーザーがサイトにアクセスするために
使用しているキーワードの範囲を知りたい場合
このツールが使えます。しかも無料です!


あなたのビジネス、ブランド
製品、業界、場所、顧客に関連するフレーズetc.


そのリストを作成できたら、

各単語をGoogleキーワードツールに入力して、
Googleが推奨する関連用語をチェックしてください。


Googleの提案により、キーワードリストが大幅に拡大されるでしょう。


ロングテールのキーワードに注目してください。
ランク付けが簡単で、主要なキーワードと同じくらい重要です。


最後に
GoogleキーワードツールにサイトのURLを入力してみると

Googleがあなたのサイトをスキャンし、
現在多く検索されている、またはターゲットにすることができる推奨用語のリストを
表示してくれるかもしれません。


これらの用語は、サイトにとって優れたキーワードになりえます。


競合サイトのリストを作成し、
それらの各URLをキーワードツールに入力してみるのも良い手段ですね!


競合他社は、
あなたの想定外の用語で
うまくランクインしている可能性もあります。


得た情報は、
あなたがまだ考えていなかったアプローチとオプションに気づく
いいきっかけになるでしょう。



「キーワードのリスト」が出来たら、
次はキーワードを整理します。


これを行う簡単な方法として、

ウェブサイトの構造を見て、
‟リストのキーワードを主要なセクションに配置する”
と良いでしょう。

---------------------------------------------------------------------------
②コンテンツの最適化

「コンテンツの最適化」とは、
記事のタイトルやメタタグに
主要なキーワードを含めることです。

各ページでは、
さまざまな特定のフレーズやコンバージョンの目標に合わせて
最適化できる個別のコンテンツがあることに注目してください。

---------------------------------------------------------------------------

③ユーザーエクスペリエンス


ユーザーエクスペリエンスとは、
サイト訪問者が欲しい情報をすぐ取得できるようにする方法のことです。


あなたのサイトにアクセスしたとき、

「見たい情報」へ
‟迅速かつ効率的に”アクセスできるようになっていますか?


訪問者が購入したり、

特定の情報を見つけようとしたりする場合


サイト上のメニューやその他のナビゲーションがあれば
簡単に見つけることができます。


---------------------------------------------------------------------------
④サイトのデザイン


サイトを構築しようとしているが、

古いデザインのままで作業している場合、

直ちにウェブサイトのアップグレードを検討してください。


外観の古いウェブサイトは
現在では一見すると

“スパムのようにみえる”場合があり、
訪問者を遠ざけかねません。


また、
コンテンツで訪問者を惹きつけるとしたら、
昔ながらのデザインは不快感を与える可能性があります。

---------------------------------------------------------------------------
⑤定期的に更新されるコンテンツ


トレンドやニュースについてのタイムリーな記事から、
製品レビューなどの常に需要のある記事など、

読者にとって価値のある記事を
「定期的に追加すること」で、

あなたの認知度を築き、
それに応じて検索ランキングを向上させます。


「定期的にブログを作成する」もう1つのメリットは、
「検索エンジンでランク付けできるコンテンツの量」を圧倒的に増やせることです。


十分に開発されたSEO戦略は、
進行中のブログでの開発を通じ、
キーワードの多くをターゲット化するのに役立ちます。


それぞれのブログ投稿は、
検索エンジンの結果ページに表示されるための
第一歩だと考えてください。

---------------------------------------------------------------------------

【第二の柱:リンク】
---------------------------------------------------------------------------


リンクの配置はGoogleに

非常に重要な影響を与えます。


インターネットはリンクで構成されているため、
Googleはある場所から別の場所に移動し、
インデックスに登録されたものの地図を作成しています。


別のサイトや読者が
あなたのページ上の資料に価値を感じ、

リンクを張るのに十分なほど関連性がある場合
より多くのリンクが得られます。


また、いいね!が増えると信頼と権威が築かれ、
ページのランクが上がり、

より多くのトラフィックが集まるようになります。


以前は、リンク構築は数字のゲームでした。


リンクは、一連のディレクトリへのサイトのリスト、
ブログへのコメントからのサイトへのリンク、
および実際に読者に有益な情報を提供することに努力するよりも、


「リンク構築」に時間を費やすことに重点を置いて
他のトランザクションを得る、という単純な戦術でした。



現在でも
「リンク構築」は非常に重要ですが、

高品質のリンクを構築する必要性が高まっています。


リンク元のサイトは、
「信頼性が高く、業界に関連している」必要があります。


ここでは、
あなたのブランドと認知度を拡大させるリンクを
構築するためのいくつかの戦略を紹介します。

画像2

---------------------------------------------------------------------------
①ゲストブログ


これは簡単です。

適切な他者のブログを見つけて、
視聴者向けの投稿を書くという提案で売り込みます。

ゲストブログをしているときは、
業界や主題に関連する評判の良いブログを探してください。


---------------------------------------------------------------------------

②プレスリリースの配布


プレスリリースは

サイトへのリンクを構築し、
ビジネスのブランド認知度を高めるための有効な方法のひとつです。

ニュース価値のあるストーリーを作成し、

リリースについて書き、

関連する場所を見つけて、
より幅広いオーディエンスと繋がることができます。


---------------------------------------------------------------------------

③既存のコンテンツの再パッケージ化


サイトへのリンクを構築するために、
常に新しいコンテンツを
掲載するライターチームは必要ありません。(利点はありますが・・。)

代わりに、


既存のコンテンツを調べ、

プラットフォームやメディア全体で
どのようにリメイクできるかを検討してみてください。

優れたコンテンツがひとつあることで、
特定の人を適切なタイミングでターゲットにできる他、

そのコンテンツを
「口コミから評判を広げていく戦略」の基礎にすることができます。

---------------------------------------------------------------------------

④高品質のディレクトリ


ディレクトリを使用してリンクを構築することや、
リンク交換のディレクトリ戦術の多くは、
Googleが既に切り捨てた古い戦術でもあります。

しかし、

SEO戦略に役立つディレクトリは数多くあります。

サイトを一覧表示するとき
便利な3種類のディレクトリに注目してください。

1つはローカルディレクトリです。

リストされていることは、
ロケーションベースのキーワードのランク付けに役立ちます。

2つ目は、
お客様の業界に焦点を当てた
ニッチで専門的なディレクトリです。

3つ目は、
専門分野に焦点を当てた
関連性の高い確立されたディレクトリです。

---------------------------------------------------------------------------

【第三の柱:ソーシャルメディア(SNS含む)】

---------------------------------------------------------------------------

「ソーシャルメディアの存在が
SEOを時代遅れにするのではないか」と
アナリストが疑問に思った時期もありました。

実際には、
ソーシャルメディアは

SEOについての考え方や、

SEO自体が消えることなく、

SEOの機能面を強化し、変化・進化させてきています。

現在では、
サイトがSERPでランク付けされる方法に直接影響を与えています。

ここでは

「ソーシャルメディアの効果を最大限に
活用するためにできること」を一部ご紹介します。

画像3

---------------------------------------------------------------------------

①ソーシャルメディアで対話する


ソーシャルメディアで
ホットトピックを作成する最良の方法は、

まず「ソーシャルメディアのWebサイトにアクセスし、
アカウントを作成して、接続すること」です。

あなたの社会的認知度を高め、

会話できる場所を作ることが重要です。

視聴者にとって
興味深いコンテンツを共有すると同時に、
視聴者と関わりを持ちます。

エンゲージメントとは、
他の人のコンテンツを共有すること、

リツイートと共有を人々に感謝すること、

そして

あなたのニッチに関する議論に

フォロワーを参加させることで大きく効果が出ます。

エンゲージメントに重点を置いて
1日数分、取り組んでみてください。


---------------------------------------------------------------------------

②ブランドの構築


ソーシャルメディアは、
ブランドの構築に役立つ優れた場所です。

ブランドでのアカウントの作成は、
顧客、レビュー、リンクを獲得できる
「口コミマーケティング」の構築に役立ちます。

プロフィールの名前と説明によって
ブランド化され、サイトに正しくリンクしてください。

理想では、
両方のサイトにユーザー名とURLを使用し、
互いをビジネスにリンクする必要があります。

サイトの雰囲気が
プロフィールのレイアウトやデザインに反映されるようにします。


そして
すべてが意図したとおりに機能するように、
ブランドの専門的なコンテンツをできるだけ頻繁にシェアしてください。


---------------------------------------------------------------------------

③コンテンツをシェアしやすくする


これは早急に取り組むべき事です!

プログラム/アドオン/プラグインをインストールして、
読者がサイトで体験したものを

即座に・簡単に共有できるようにします。

少なくとも、

ユーザーは

Facebook、Twitter、Google +と
共有できる必要があります。


---------------------------------------------------------------------------

④プラットフォーム戦略


Webサイトに
最も効果的なプラットフォームを選びましょう。

最善の戦略を決めるには、
ターゲット層の顧客の社会的行動を調査する必要があります。

彼らの何に興味を持つでしょうか?

彼らはどんなことをシェアしくたなるでしょうか?

彼らはどのような情報を求めていますか?

手始めに

オンラインで時間を費やして、


ソーシャルアクティビティを生成し、

ビジネス目標につながるフォロワーを獲得しましょう。



---------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------


いかがでしたか?


「SEO対策」といっても
かなり複雑で
常に変化し続けるものなので

単純な“必勝法”がなかなかなく
プロでも苦労する場面が多くあります。


効果的なSEOには、
コンテンツやキーワードから

ソーシャルメディア(SNS他)や
リンク構築活動に至るまで、

さまざまな要素の管理・更新が必要です。



しかし


ご紹介したの3つの柱に焦点を当てれば

上位のサイトへの道をサポートする基礎と構造を
理解することができるはずです


Zporta. は
あなたの「理想の働き方を現実にする」為、全力でお手伝いします。


次回も
楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?