見出し画像

タスマニア旅行 Day1&2

オーストラリアでワーホリ中🇦🇺
旅人担当のズーミンです👍

今回はタスマニア旅行の初日と2日目について書きます!


前回の記事ではタスマニアの基本情報、オススメポイント、注意点を書いたので良ければどうぞ↓

初日

ケアンズ〜ホバート

ケアンズを9時過ぎに発って、乗り継ぎのブリスベンに12時前に到着。

実は初めてのオーストラリア国内旅行なので、空から見たブリスベンの都会っぷりにビックリ。

空から見たグレートバリアリーフ。
色の違う1つ1つが珊瑚礁。
遥か向こうの海まで建物!

無事に乗り継ぎを終え目的のタスマニア州都、ホバートへ向かいます。

ホバート空港に着いたのは18時前。予約していたレンタカーを借り、こぢんまりとした空港を出ます。

着いた!

前回の記事でも触れましたが、タスマニアはさながら北海道のような感じなのでシンプルに気温が低いです。

それでも凍えるほどではなく、日中は15℃ほどまで上がりました。

レンタカーでの運転は悲惨なものでした。
初めての外国での運転、運転自体半年ぶり、交通ルールも車も慣れない、夜、土砂降りなどの諸条件が重なって、空港から市内までの40分は生きた心地がしなかったと思います。

あ、もちろん運転手は僕です。

ホバート〜宿

なんとか無事ホバート市内に到着、ディナーと夜の街を堪能して今宵の宿へ。

奥からシーフードパイ、パンプキンスープ、
シーフードパスタ。
土曜の夜は賑わってました。

同伴者に運転を代わってもらい、2時間ほどで宿に到着。トラブルを乗り越えて宿に入り、暖炉で温まりました。

なんかおる!
冷えた体にはミルクティーが1番。
英語の本だって読めちゃうんです、ええ。

順番にシャワーを浴び、暖炉の前で談笑して就寝。
もちろんベッド選びジャンケンは全力です。


2日目

宿〜ホバート

約束の時間にしっかり起きて、閉めていたカーテンを勢いよく開けると、目の前にはこんな光景が。

昨日の雨が嘘のよう。
朝の海を見ながらコーヒー。

急いで支度してみんなで浜辺を散歩。
ひんやりした空気が日差しで暖められて気持ちよかったです。

マシになった僕の運転でホバートに戻る道すがら、放牧された動物を見たり、小綺麗な民家にテンションが上がったり、無人販売所でリンゴを買ったりしました。

リンゴの表情も趣あり。

また、車内はなぜか恋バナで盛り上がってました。
告白する派?しない派?とか、理想のプロポーズは?とか、どんな恋をしたとか、気分はもはや修学旅行です。


マーケット

ホバートに着いた僕たちは、お目当てのFarm Gate Marketに行きました。
多くの食料品が売られていて、活気がありましたが、食べたい物が見当たらなかったので近くのカフェでブランチをいただきました。


ワイワイガヤガヤ。
キノコがいっぱいコレクション。
オシャレで美味しいPILGRIM COFFEE.


お腹を満たした一行は、次の目的地である隣町のキングストンへ。お目当ては地元のマーケット。

地元の人たちのマーケット。
ハロウィンが待ちきれないマダムが最高すぎる。

僕の目当てだったハンドクリームは買えませんでしたが、雰囲気が堪能できたので◎。

ショットタワーとリッチモンド橋

次の目的地はリッチモンド橋。
……なのですが、その道中に良さげな建物があったので寄ってみることにしました。

そしてそのthe shot towerが大当たり。
今回のタスマニア旅行でも1、2を争うオススメスポットでした。

灯台は1人10ドルで登れ、上からは海が一望できました。

石造りの塔。
延々と続く螺旋階段。
素晴らしい眺望。
高いところは苦手。


塔からの景色を楽しんだ後、地下のカフェにいきました。そしてここが超オシャレでかわいくて最高でした!(語彙力

暖炉とソファと柔らかな陽射し。
タスマニア産紅茶がズラリ。
過去最高と言わしめたスコーン。
うちの家族は絶対に好き。


上質な空間で豊かな時間を過ごし、一行はリッチモンド橋へ。

イギリスのCotswoldsみがある。
かわいくて厳かな教会。

リッチモンド橋がある小さな村で、お土産を買ったり小腹を満たしたりして本日の宿へ向かいます。


宿とオーロラ

夜道を走らせ小一時間。
周囲にほとんど明かりのない場所にその宿はありました。

そして結論から言えば、文句の付けようがないくらい最高の宿でした。

入ってすぐにタイプライターと暖炉。
バーまで付いてました。


テンション上がりまくった結果、ルームツアーの動画撮影が行われました。
もちろん撮影者以外はゲスト出演で、僕はバーテンダーをやりました🤵‍♂️

そしてこの旅行の目的となるオーロラに挑戦!
徒歩2分ほどの真っ暗な道を歩いて海まで行きます。

人生で1番と言っても過言ではないほどの星空の下、南の空を見るとぼんやりと白くなっています。

うーんこれはどうなんだ?と思いつつもカメラを向けると、何やら空がピンクがかって見えます。
その写真がこちら↓

おお、これが……!


facebookのページで確認すると、どうやらこの日はオーロラが見えるとのこと!
他の人が投稿した写真を見ても、同じ雰囲気のようです。

つまり僕たちはオーストラリアでオーロラを見ることができたのです!!!

ちなみにこれはかなり幸運なようで、聞けば2回ツアーで挑戦して見えなかった人もいるそうです。

たった2泊3日の旅行で見れるのは超ラッキーだね!と、タスマニアに住んでいた同僚からも太鼓判をいただきました。

興奮冷めやらぬ気持ちとは裏腹に、体が冷えてしまったので、宿に帰って出来立ての焼き芋をいただきました。

暖炉でホクホク。

そして大満足で眠りにつきました。



3日目と感想についても書こうと思ったのですが、長くなりすぎてしまったので次回とします!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
またお会いできますと嬉しいです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?