見出し画像

カメラ3日目のド素人が星空撮影してみた

オーストラリアでワーホリ中🇦🇺
旅人担当のズーミンです👍

先日、こんな記事を書きました。

まだカメラを始めて間もない僕ですが、かねてから綺麗な夜空を撮りたいと思っていました。

夜空を撮影するには三脚が必要ですが、結構良いお値段なので手が出しづらい……

そこで今日リサイクルショップに行きました。
目当てのものを物色していると欲しいもの全てを詰め込んだベスト三脚を発見!


上部のものはスマホ固定用。
上部を取り外し一眼レフを付けられる。

2枚目の画像を見ていただければわかるように、三脚が適度にグネグネ曲がります。

なので足場が悪いところや角度をつけて撮影したい時もピッタリなのです。

これでお値段たったの280円。即買いでした。

仕事を終えて19:30ごろ帰宅。
早速試してみたかったので、ご飯もシャワーも後にしてカメラと三脚を持って虫除けスプレーかけて出かけました。


夜空の撮影は明るいところがNGらしいので、撮影場所はケアンズボタニックガーデン。
真っ暗な夜道を進みます。

実は夜入るの初めて。


星と月の明かりだけの場所を探して、三脚とカメラのセッティングをスタート。
なお、今回参考にさせていただいた記事はこちらです。

勢いで飛び出してきて設定なぞ何もしておらず、そもそもカメラの用語すらよく分かっていなかった自分。

逸る心とは裏腹に、設定にしばらく時間がかかりました。
ISOってなんだ。F値ってなんだ。SSってなんなんだ??

あ、紹介した記事にも載っていますが、夜間撮影では事前に準備しておくのがマナーです。
幸いボタニックガーデンにはひとっこひとりいませんでしたが、迷惑なので今後は気をつけます。

分からない単語はカメラの取説で調べて、弟が購入していたリモコンも使って、虫除けスプレーを無視して飛び交う蚊を無視して、ようやく撮れた写真がこちら。


いいじゃん!!

まさか素人の自分がこんないい写真を撮れるとは思ってもみなかったのでビックリ!
うおおーこれはテンション上がる!

ていうか星じゃない何かも写ってない?
あれは星雲?天の川??

一方で、自分の中で(もっと良く撮れたんじゃない??)という感想もあります。具体的には、

・画質が粗い
・もっと画面を暗くして星を際立たせたい

誰か解決法を知っている方がいたら、ぜひコメントで教えてください🙇‍♂️



何はともあれ、南半球の星空を自力で撮影できたのはシンプルに楽しかったです。

あーもっと上手くなりたい〜!!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?