見出し画像

【社会考察】universe25の美しい人たちについて

universe25という実験をご存知でしょうか?
人類のディストピアを予期するような流れと結果のオカルトチックな実験です。

universe25について、詳しくはリンクを読んでいただくこととして…


近頃耳にする反出生主義

近頃よく聞く言葉があります。
それは”反出生主義”

反出生主義
出産行為は生まれてくる子供への暴力・親のエゴであるとし、この世に生まれることおよび子を持つことを否定的に価値づける倫理的見解。
誰も産まないことが良いという価値観を普及させることで人類を段階的に絶滅させていき、それによって生きるという苦痛を味わうことも無くなり、全てが解決するという考え方である

wiki

この思想を持っている人は、私の世代35-40歳にはあまりいません。
が、30歳以下の若者に増えていると感じます。

「なかちゃん、なんで子供産んだの?」
「自分が親にあんなに痛めつけられて、今も苦しいのに、子供産むなんてよくないよ?」ってことですね。
実際に言われましたし、言いたい事はよくわかります。

ですが、私は好奇心が勝ったんです。
子育てという壮大なプロジェクトをやってみたいという”好奇心”です。

自分の身体に他人を生成・育成・排出する器官がある
というのが摩訶不思議すぎて体験したかったし、
自分が愛に飢えているからこそ、子供が欲しかったです。

ですが、私にこういった好奇心がなかったら・・
たぶん産んでいません。
いつもごめんと思いつつ、それでもできることをしようと子育てをしています。

今やっとグレタさんの言葉が刺さる

そんな、あいまいな立場にいる私には、
グレタさんのこの言葉が刺さります。

We are in the beginning of a mass extinction, and all you can talk about is money, and fairy tales of eternal economic growth. How dare you!
(私たちは大量絶滅の初期の段階にいるのだ。それなのに、あなたがた大人が話すことと言ったらお金と、永遠の経済成長という作り話ばかり。よくもまあそんなことができるものだ!)

この世は辛く苦しいので、子供たちに生み落としてごめんという気持ちはいつもあります。

その分、この子たちにかける愛情や、世の中に少しでも自分の労働を還元していこうとしています。

私から皆さんへのメッセージ、それは「私たちはあなたたちを見ている」、ということです。

私たちは、大人を見て学びます。
あんな大人にはなりたくないと思って成長します。

この結果が出生率1.3%の、超高齢化超少子化社会です。
私たち大人は子供たちに、見られている。そしてもうすでに結果が出ている。

美しい人たちの選択は?

この結果をどう受け止めるのか、どう政策に反映していくのか。
”お金と、永遠の経済成長という作り話ばかり”している政治家に、
若者のこの心の機微が分かるのか。

この国の生末を、増えていく反出生主義に触れて思いました。

universe25の主催カルフールは
暴力も争いもセックスもなく、ただ静かに彼らは生きていた
彼らを『美しい人たち』と呼んだ。

私は美しい人たちの手によって、緩やかに今の世界が終わるか・変わっていくんだろうと思います。

私たちにできることは何だろう?

子供たちには未来も元気に笑っていてほしいです。
そのために今私たちができることは何だろう。

・環境保全の意識を上げること
・そして、私たちの世代から社会の在り方を少しでも良い方向に動かしていくこと

かな。
世界を明るい方向に変えていかないと、社会全体にはびこる「絶望」は拭えないと思います。

たとえ自分が参加していなくても”現在戦争がある”という状況は、
子供たちや美しい人たちに影を落とすと思います。
早く終わってほしいです。

今年は、どうか少しでも「絶望」が小さくなることを願います。

そんなことを考えた今日でした。
おしまい。

PROFILE

【zizideza】なかちゃんプロフィール
ファッションコーチング/パーソナルスタイリスト

ーーーーーーーーーーーーーー

Services

01.一軍だけのクローゼットを作ろう講座

02.ファッションと向き合うコンサルティング講座

ーーーーーーーーーーーーーー

なかちゃん|ファッションコーチング・パーソナルスタイリスト
◎lit.link: https://lit.link/ZIZIDEZANakachan
◎Instagram: https://www.instagram.com/zizideza/
◎Twitter: https://twitter.com/zizideza
◎standFM: https://stand.fm/channels/6167d94dafa93b18fcd21424

■関連記事


いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩