見出し画像

【衣替え】スタイリストの洋服の買い方と手放し方、自分とお金と環境を大切にしたい【講座始めました】

こんにちは、パーソナルスタイリストのなかちゃんです

今週はお客様とのスタイリング相談が2件あり、とても楽しかったです。
ファッションの知識なんてなんの役にも立たないと絶望していた、昔の私に「役に立ってるよ!がんばってくれてありがとうね」って撫で撫でしてあげたい気分です。
私だけじゃなくて皆さんも、毎日お仕事に勉強にお疲れさまです。
きっといつかがんばっていて良かったって日がきます。
”芸は身を助く”これをいつの日か心から実感したいですよね。きっととても幸せなことだと思います。
無理せず今できることを目一杯やっていきましょう😃


はい、では今日は衣替えの話です👕
私、服はその季節使うブランドを1つに決めてまとめ買いをしています。
決めたブランドで10着前後を購入し、シーズン中にずっと着回します。
次のシーズンが来る頃には、着ていた洋服はかなりクタっとするため、処分して、次のシーズンの服をまた買い直します。

私のクローゼットのルール

購入→手放すのルールを明確にしているので
・クローゼットの中で着ない服が無くなる
・いつでも着れる服しかない
・年間の服飾費を可視化できる
・どんな服を買うか悩む時間がほぼ無くなる
という、私得な仕組みを作っています。

そんな私は去年の10月ぶりに服を買いました!
今年はDiscoatというブランドで夏服を揃えました。


写ってないけどパンツとカバンも買ったよ

これらをどう組み合わせのか?をインスタで写真を出せたらいいなとおもっているところです。
我が家大きい鏡がないのでどうするか考え中です~楽しみにしてくださる方がいたらいいなぁ。

さぁ!ここからは私のクローゼットを御覧ください
衣替え前の先週のわたしのクローゼットがこちらです🖐

ここから先は

1,470字 / 3画像

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩