見出し画像

【働き方】抜かされるコトを恐れず喜べ

<おじさんDX Vol 459>

会社組織に長年在籍していると、それなりに後進が出来ます。この後進が自分と同じような道を辿ってくるのですが、それだけで良いのでしょうか?

✅成長スピードが加速する

これは私の個人的な考えなのですが、自身も試行錯誤をして少しは成長してきたと思います。昨今、修行が無駄と言われる時代ですが、これは一理あるのです。


積み重ねないと学べないケースもありますが、経験してきたコトを後進に伝えていくのです。

それまで手探りだったコトが、ノウハウやナレッジとして入手出来た後進は、当時の自分よりもスピードが増すのです。


受け継いでいくのは、何も同じことばかりではなく、すでに参考になる手順や方法、知識や経験があるならば、そのまま真似るだけでも時間の短縮が出来ます。


短縮した時間分だけ、別な意味で進化に時間がさけるのです。

道を切り開くパイオニア的存在にはなれないかと思いますが、そうしたヒトは、どの時代でも少ないのです。そもそも全員がパイオニアになるなんて出来るはずもないのですから心配無用です。


ですから私は、後進にどんどん抜かされるのは至極当然と思っています。


ツールも進歩しその昔は一部の人しか出来なかったコトが、ごく一般的に出来るようになっていませんか。


まして、凡人の私ですので右からも左からも縦横無尽に😁


むしろ抜かされない方が、不思議です。


✅成長スピードを妨げない

良い言葉ではありませんが「老害」という言葉があります。私が思う老害というのは、後進を妨害する年上のコトです。

✅若手の成長が喜べない。
✅部下の成長が喜べない。

どうしてでしょうか。


自分の権力、立場、地位を固持したい。守るがために会社組織にとって不要な個人的主観で行動して妨害するのは、褒められたものではありません。

抑えつけたり、進化のスピードを妨げたり、ヒトを下げて自分が上がっても、そこに価値はあるのでしょうか。


抜かされても恐れる必要はありませんし、喜べるようになりましょう。


この記事が参加している募集

🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。