見出し画像

”心の平穏”にたどり着くためのプレイリスト


以下に掲載するのは、これまでに書いた原稿の中に埋め込まれたり、文中にリンクが貼られたすべての曲のリストです。
これらの曲は時にストーリーを反復し、時に登場人物の感情に寄り添い、原稿に込められたメッセージを浮き上がらせることもあります。したがって、現時点で40曲(Spotify版は39曲)あるこのプレイリストは、ある種の原稿紹介としても機能する。つまり、少し前に書いた【note 掲載原稿完全ガイド】を補完する、音楽による原稿ガイドと言えるかもしれません。

くるりは絵に描いたような幸せを願い、中村一義は色褪せずに自分自身を支える魔法を信じ続ける。BiSHは「そこに立つための資格をつかみたいんだ」と訴え、HUSKING BEEはとにかく何かを始めるように促す。クラムボンは誰かへの共感を示し、日食なつこは「間違わなかった日」にたどり着くまで歌い続ける……。

たとえば以下のような人たち、一見無謀に思えるほどの勇気ある挑戦をしようとしている人や、失敗を経験しながらそれでも前に進もうとしている人たちにとって、これらの曲(とストーリー)は何かしら響くものがあるだろうと思います。それから、まだ夢を見つづけている人にとっても。


1. 奇跡 / くるり

神様ほんの少しだけ 絵に描いたような幸せを
分けてもらうその日まで どうか涙を溜めておいて


2. いつだってそうさ / 中村一義

あなたに出会った。そう、僕らは変わったかな?
誰かに会えんだ。ここではね。
動き出せ!


3. 魔法を信じ続けるかい? / 中村一義

この歌を二十年後に聴けば夢がわかる。
そこにはあるんだ、永遠の気持ちが。
そこにはあるんだ。
そう、色褪せずに自分自身を支える魔法が。


4. ハレルヤ / 中村一義

あの雑草も雨浴びて、やがて祝える日があるとして。
なんだって、湧いてくる願望で乗り越えるんだ。
さあ、舞い上がれ。願いを言え。


5. BUDOKANかもしくはTAMANEGI / BiSH

もし魔法が使えたら、尽きない意志を
そこに立つための資格をつかみたいんだ


6. ピーナッツ / 中村一義

今は目の前にタネをまいて待とうぜ。
願いが実るその日まで、このまま旅をつづけよう。


7. Wise Up / Aimee Mann

あなたがそれを始めたとき思い描いていたのは、こんなものじゃない。
それは止まらない。それは止められない。あなたが賢くなるまでは。

8. LETTERS / BiSH

「おかえり」

9. ALL YOU NEED IS LOVE / BiSH

あふれる想いが満たせぬようなものなら
ここで一回ぶっ壊してやる


10. Dear… / BiSH

ネットの中いつも好き勝手、傷つくこと平気で言って。
君らは「今」しか見ていない。それでわかったふりしてるだけ。


11. ハイウェイ / くるり

なにかでっかい事してやろう
きっとでっかい事してやろう


12. Walk / HUSKING BEE

とにかく何かを始めたかった
とにかく歩き出したかった

13. スパーク / BiSH

新しい何かが俺の中で目覚めた
怒りのわけが世界を変えるよファニーさ
このまま消えてしまえ
愛のない罪のない言葉たち


14. Re-雨 / クラムボン

耳ふさがずに ここにいよう
ふっともらした ため息さえ
今ならきっと わかると思う
前よりずっと わかると思うよ

15. If You Tolerate This Your Children Will Be Next / Manic Street Preachers

今日、あなたは頭を撃ち抜かれた
けれど、私たちはそれもすべて忘れてしまうだろう
もしこれを黙認するならば、次は子供たちの番だ

16. グッドバイ / toe

みんな何かに熱狂しすぎて、眠る時間も、他人を知るための時間もないんだ


17. Redemption Song / Bob Marley

俺たちが何もせず、ただ眺めている間に
どれだけの預言者たちが殺されてきたんだ?
誰かが、それはまだ途中でしかないと言った。
俺たちは”その本”を書き上げなきゃいけない。

18. 全くつまらない毎日 / ニーネ

全くつまらない毎日 心躍るときがほしい

19. サラバかな / BiSH

此処ぞと踏み込む 徒花あだばなの道よ
サラバかな そりゃないな まだ中途だから


20. 2+2=5 / Radiohead

世界を正そうなんて、とんだ夢想家だな
どんなに悲鳴をあげて叫んでも、もう手遅れだ

21. 8.6 / toe + 土岐麻子

その街には 8.6 という数字が刻印されている
もう二度と数字を刻まないでくれ

22. しあわせのひびき / ニーネ

いつもの音 歩く音 同じ
聞き慣れた 言い回しの言葉
また明日 また明日 聞けたら
それだけで それだけで うれしい

23. Nothing. / BiSH

夢想家で行こう
遅くないよ


24. シリアル / 日食なつこ


25. Tiny Tiny Tiny / Chara

Baby 前へ進みましょう
あたしたちの広げた地図とても大きい
一つだけもってて
もしなくしてもあたしのをわけてあげるよ


26. くちばしにチェリー / EGO-WRAPPIN'

競うスピードより重要なのは着地


27. Shape Of My Heart / Sting

忘れろ? 弟の死体をなぞって床に引かれた線を見たのに? それでも忘れろっていうの?
ーマチルダ・ランドー(played by Natalie Portman)

28. Search And Destroy / Iggy & The Stooges

俺は世界に忘れられた男
見つけ出し殲滅する男だ

29. Something in the Air / David Bowie

記憶することができなければ、癒すこともできない。
ーレナード・シェルビー(from "Memento")

30. My Dark Star / Suede

女性も戦士になれる。自由の戦士に。政治活動家に。それに恋に落ちることもできる。愛されることもできる。結婚し、子供を持ち、母親になれる。
革命は人生をも意味する。人生のあらゆる側面を。
ーライラ・カリド

31. Immigrant Song / Karen O with Trent Reznor & Atticus Ross

今すぐ争いをやめ、すべての廃墟を建て直すのだ


32. My Hero / Foo Fighters

俺のヒーローが行く その姿を見てくれ
俺のヒーローが行く 普通の人さ


33. You Are Luhh / Frank Ocean


34. At Your Best (You Are Love) / Aaliyah

あなたは私の人生を前向きにさせる原動力なの


35. 四十路 / 日食なつこ

間違った日は 立て直すための歌を歌うだけ
間違わなかった日に 辿り着くまで歌うだけ


36. Eternal Life / Jeff Buckley

憎しみに費やす時間があったら問いの答えを探す
愛とはなにか、幸せはどこにある?
人生とはなにか、平和はどこにある?
自分を解放する力はいつになったら見つかる?

37. Why? (The King Of Love Is Dead) / Nina Simone

この国は落ちていくの? それとももちこたえられる?
私たちみんな、もう手遅れ?
ならばマーティン・ルーサー・キングの死は無駄だったというの?

38. Just in Time / Nina Simone

ちょうど間に合った。ちょうどあなたは私を見つけてくれた。


39. The Dream Is Still Alive / Wilson Philips

夢はまだ生きている
こんなに時間がたっても
まだ火は燃えつづけている


これまでに書いた原稿にリンクが貼られた曲をまとめてみました。
この note に原稿が書き継がれるかぎり、プレイリストは今後も拡張し続けるでしょう。その作業はもしかしたら心の平穏を得られるまで続くことになるかもしれません。

”心の平穏” については、今なお世界中のバスケット人に引用され続けている20世紀を代表するコーチの名言を過去の原稿で紹介したことがあります。

成功とは、自分がなりうる最高の自分になるためにやれることを全てやりとげたという自己満足からくる心の平穏のことである。
ージョン・ウッデン

そして ”心の平穏” について歌った名曲も数多くあるわけですが、その中から一曲、プレイリストの最後に追加しておきましょう。


40. I Gotta Find Peace of Mind / Lauryn Hill

心の平穏Peace of Mindを見つけなくちゃいけない
そんなことは無理だってあいつは言う
だけど私にはできるってわかってる……

あなたに言ってるのよ
それは可能だって!

生きているってすばらしい
新しいチャンスをつかめるんだもの
毎日が新しいチャンス
今度こそ、うまくいくための
毎日が新しいチャンス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?