見出し画像

自慢話ナルシストの特徴

はじめに

聞いてもいないのに、自慢してくる人っていますよね。

そのような人は心の中で、褒められたい、認められたい、求められたいという気持ちがあります。

そのような自分を価値のある人間だと思われたい気持ちを自尊感情と言います。

今回はそんな自尊感情ナルシストの特徴を紹介します。

1.尊大で傲慢

人に冷たく大柄な態度で、謙虚さ、感謝に欠けています。

2.自分を特別だと過信している


自分は特別な人間にしか、理解し合えないと信じ込んでいます。

3.過剰な賞賛が好き

お世辞や褒められることに弱く、自信を持ち上げられると嬉しくなり、喜びます。

4.自己を過大評価

自分の業績、才能、努力誇張したがります。

5.他者を利用する

自分の目的のためなら、他人のことを平気で利用します。

6.共感拒否

相手の気持ちを理解しようとしません。

7.嫉妬しやすい

他人が自分に嫉妬すると思い込んでおり、自分も嫉妬します。

終わりに

 今回は自慢話人間の特徴を紹介しました。

  これからも様々なことを紹介するので

    よろしくお願いします。🙇‍♀️

雑ガク大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?