マガジンのカバー画像

婚活

6
運営しているクリエイター

記事一覧

恋愛結婚、できないのが普通

そもそも恋愛が積極的にできる人というのは全体の3割らしい。
男性に関してはもっと少ないと思う。
だから恋人がいないのが普通だし、おかしいことではないので、そこに恋愛に興味がないとか一人が好きとか理由などいらないのだ。

なのになぜそこに理由を探しコンプレックスを抱き悩むのだろう?

そもそも恋愛結婚というものの歴史は浅いしドラマやエンタメの影響を強く受けているように見える。
皆婚時代を支えていたの

もっとみる

婚活疲れの正体

結婚についてそのうちできるだろうと思っていたが、
ある年齢まできてしまった。
婚活をしないといけない。
そこまでしてやりたくないけど独身でいることを覚悟できるほどではないからイヤイヤやる。
やはり望み通りの人はいない。
そもそもそんなに結婚したいのか・・・?
でもそれを叶えて結婚してる人がいる以上やらないわけには行かない。
でも妥協したくはない。
でも後が無い。
でももう心がついてかない。
婚活に

もっとみる

好きな人と結婚相手は違う、、、の本質は?

よく言いますよね。好きな人と結婚相手は違うと。

私は半分正解半分間違いだと思います。

それは好きな人は恋愛をするドキドキする人。
まあ、それが結婚に繋がればいいのだけど、
結婚相手はいわば家庭の共同経営者になります。

だから契約の条件をすり合わせる必要があり、
それはドキドキする相手、とは言ってられません。

だからといって別に嫌いな人とか条件だけ合う人、とかでもないんです。
愛はあります。

もっとみる
マッチングアプリ婚活記 ①お付き合いに至るまで

マッチングアプリ婚活記 ①お付き合いに至るまで

私は2020年3月4日に入籍しました。
旦那さんとはマッチングアプリで知り合い3年半お付き合いをし結婚しました。
12歳年上でサラリーマンの旦那さん。

ケンカすることもそうなくコロナ禍で在宅勤務となった旦那さんとは仲良くやってます。

旦那さんと出会った時、精神障害のため遠出できない、ご飯食べれない、働いていない状態でしたが、
いろいろ経て結婚に至りました。

そこまでの私のエピソードをお話した

もっとみる

30歳過ぎて未婚 自分は微妙だなと思う女性のための結婚戦略

ちょっと自分でも行き過ぎたタイトルをつけてしまいましたが、
私自身経験したこと、気にかけておいたことで昔の自分に感謝したり今が1番楽しい!と思えるあり方など綴りました。

ちょっと恥ずかしい話も含まれるため制限の意味もあり有料です。
よろしければどうぞ。

私自身、20代拙い恋愛をし無職でいたため、30代から婚活するのは大変でした。
しかしこの生きづらい日本でなんとなくクリアしておいた方が自尊心を

もっとみる

結婚が普通にできる普通の子を不思議に思ったことはないだろうか?

それは、才能かもしれない。

その子達が問題にしていない、つまずいてないポイントがいくつかある。

まず性的なことへの嫌悪感がなくすごくナチュラルにとらえていること。
そして恋愛感情そこそこに結婚生活ということを現実に考えれること。
そしてある意味マイナスなことなんだけど、逆に独身でいることが怖いしそんな選択したくなくて無難がいいと思っている。

20代後半にすんなり結婚した子はみんなこんな感じ。

もっとみる