脱力ブームがきている?

Twitterを眺めていると、頭を使ってよく考える方が愚かだと言われてしまうような絵や映像がバズっている光景をよく目にします。(sattouさんの肩幅が凄いことになっている絵や映像ならからめるさんなど)

脱力とか、下らないといいますか、そんな感じっす。ぼくもそういうのが好きなんですけど、「お前らこういうのが好きなんやろ」感がすごいのは好きじゃなくて、「あ、この人は素でこういう感じなんだな。」みたいな「ガチスタイル」で脱力している人がぼくは大好きなんですよね。

ユーチューバーで言えばテラミナトさんとか、絵で言えばキューライスさんみたいな感じ。

小説の世界にもそういったゆるい感じの本はないかとYahoo!知恵袋で探していたら、ライトノベルだけど「人類は衰退しました」が挙げられていました。アニメをちょっとだけ見たことあるんですけど、名作と言われてますよね。確かにあれはかなりゆるい方かも。

しかし「小説家になろう」を眺めても、こういったゆるい系の作品は目立ちません。

ということは……、脱力ブームのいま、まさに今が狙いどきなのです、ゆるい小説が。

数あるnoteの中でこのテキストを読んでいるあなたはラッキーです。まだ遅くありません。今から行動すれば、スポットライトの中心に立てます。

しかし問題があります。日本人、全然本読まないんすよ。

「1週間の読書時間30カ国ランキング」では、1位はインド、2位は台湾、3位は中国で、日本は29位らしいんですよね。

確かに周りに本読んでる人って居ますかね?ぼくの兄はすごい読むんですけど、同世代の友達には読書好きな人は間違いなく居ませんね。

……インターネットで調べれば調べるほど日本人の本読まなさ具合がたくさんヒットしますが、こんなこと気にしてたら創作なんてできません。しかしブームは移りゆくモノなので、さっさと行動しなければ!

とにかく色んな意味で自分へのステップアップのために、筆を進めようと思います。

#エッセイ #イラスト #漫画 #マンガ #毎日投稿 #絵 #コミックエッセイ #日常漫画 #日常 #日記漫画 #社会人 #ブラック企業 #無職 #ニート #フリーター #引きこもり #いちたすわに #コラム #ライフスタイル #読書の秋 #読書

頂いたサポートは筆者のクリエイティブな感性を大幅に上昇させるコーヒー代の足しになります。よろしくおねがいします。