見出し画像

ストイックは維持して

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
己の真理に気づいてしまいました。

そんな今日は「維持することにしたストイックさについて」です。


“眠気” と仲良くなりたい

朝の電車で座れてウトウトしたり、
お昼ご飯のあとにお昼寝したり、
帰りの電車で仮眠をとったり、
なんやかんやいろいろやりながら
調整しているんですけど…

よくよく考えてみると昼間寝たから夜頑張れる、とか全然ありません。

帰ってからもやらなきゃいけないことの大半は寝落ちて失敗します。

眠れない人からすると羨ましく聞こえるかもしれませんが、僕自身は生まれてこの方ほとんど眠れないという感覚に陥ったことがありません。

むしろ眠ってはいけない時にも余裕で寝てしまいます。これは徹夜しないと悲惨なテスト結果になるぞ、という日でもお構いなしに寝ちゃって、テストが悲惨なことになりました。

今まで、今日やらなきゃいけないことのトータルを考えて、じゃあ今ここで寝とかなきゃやばいよね、って感じで計画的に仮眠休憩を取っていたんです。これまでのデータを見返した感じ、残念ながらこの目論見は大体うまくいってません。

基本的に途中で寝ても帰ったら寝ちゃうんです。

疲れ果ててる証拠だし、一滴も残らないぐらい搾り取って頑張った結果なんです、きっと。
そう信じて毎日なんとか乗り切っています。

ただでもできてないものはできてないし、足りてないのは足りてない。
それは自分が頑張ったかどうかとか関係なくて、できたかできてないかという話。別問題。

だからこそなんとか帰っても稼働せねばと思っていたのですが…どうやってもどうにもならないものはダメなようでして…。

ついに白旗を振りました。

どんだけ仮眠取っても、帰って「ふう…!」ってなったら寝ちゃう!!

それを前提に考えると、
先を見据えた仮眠をとるより、そのときどきでできることを鞭打ってこなしていった方いいんです。

そうすれば今よりも少しだけかもしれないけど、やり終えることのできる量は増えるし、今よりも帰って寝落ちても罪悪感は少ないし、今よりも前に進めるはずです。

半ば強引な作戦ではありますが、
20代はやり過ぎろ、と誰かが言ってた気がします。その通りだなと思うし、まだまだやれるしやりたいです。

もっと頑張れたなあなんて、未来の自分に思わせたくないので、はい、やります。


それらを踏まえて今の自分を省みると、
動きが鈍いなあと感じます。


考え過ぎて速度が落ちている

原因は一目瞭然。
4月の公演『まだここは』が終わった後ぐらいから、意図的に「考えて動く」という段階に移行していました。


ここから先は

1,437字

🕯ワンルーム秘密基地

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️