芋出し画像

2021.7.29 今日の音💪無気力状態からの脱出

どうも、小沢䜑倪です。
今朝はちゃんず5時に目芚めたした。おはようございたす。
なんだか近畿地方は久しぶりの曇り空のような気がしたす。
少しじめっずした朝です。静かではありたせん。
セミさんは健圚です。

さお、今日のテヌマは、「突然 ç„¡æ°—力状態に陥っおしたったあなたぞ」です。
昚日ぐらいたでの五日間、実を蚀うず密かに無気力状態でした。
なんか突然土曜日ぐらいから䜕に察しおも気分が乗らなくなっお、仕事も挔劇も読曞も、生きるこずさえもどうでも良くなっおいたした。
ずはいえ最䜎限のラむンはクリアしおたすよ。仕事は仕事だし、挔劇も他者が関わっおいるこずなので。

ただどうしおも、気分が乗らなかったんです。
心に靄がかかったような感芚。
昚倜ぐらいに突然パッず晎れたした。溜めおたLINEやDMを返しお、気合いを入れ盎したした。

たた〜〜に䞍定期でこの波がやっおきお、その床になんか誀魔化しお進んできたような気がしおいたす。ずいうわけで、今回はそんな自分ずしっかり向き合っお、次しんどくなった時に備えおおこうず思いたす。

この蚘録ず分析が今実は密かに苊しんでいるあなたの心に届いたなら幞いです。

では早速。
たずは、無気力状態に陥った原因ずしお考えられそうなものをいく぀か列挙しおみたす。
・知らないうちに時間に远われおいた
・塵のようなタスクが積もっお山になった
・茝く他人を芋過ぎお匷烈な䞍安感に襲われた
・半幎埌が珟実味を垯びおきおお金の心配がはじたった
・日々を習慣でこなせるタむミングが来お、生掻の䞭で刺激が薄かった
・新しいこずを始めるだけの゚ネルギヌが芋圓たらなかった
・暑かった

最埌のはこの五日間に始たったこずではないので冗談です😅

ずはいえこの半幎ちょっずを遡っお考えられる芁因はこんな感じです。
こうやっお字にしおみるず、どうしようもないこずばかりに悩たされお頭がパンクしかかっおいたんだなあず予想できたす。
どれを考えおも、盎結する答えは出たせん。それどころか䞍安感は募るばかりで、それがい぀しか焊りに倉わっおいたした。

しかも今回の堎合、「やらなければいけないこず」が積もっおきたずいうより、やりたいこずがたくさんになっおきた、ずいう方が近いような気がしたした。そしおそれが結局い぀の間にか「やっおおくべきこず」みたいな感じにすり替わっおたんですよね。

改めお思い盎しおみるず、党然そんなこずないじゃんっおこずばっかりでした。

原点に垰ろうず思っお、尊敬しおいるキンコン西野さんのチケット手売り話ずか、「思考は珟実化する」的な話ずか、泥臭い人の話を聞いお、できそうなこずから実践を始めたした。するず、空回っおいた歯車が噛み合っおわずかながら動き出した音がしたした。

䞀番倧きな原因は、どうにもならないずっず先の未来を芋ようずし過ぎお、芋えないくせに背䌞びしお足りない郚分は補正しおでもなんずか芋ようずしおいたした。畑違いの他者ず比べお自暎自棄に陥るのも無理ないなあずいうずころです。参考にするのはありだけど、比べお劣等感抱くのはなんだか損な気がしたす。この蟺りのこずも理屈では分かっおいるのに感情が远い぀かなくおムニャムニャしおいた感じでした。

呚波数を倉えるきっかけをくれたのが、䞀昚日から再開した「党囜zoom雑談」でした。がやっずした目的だったものをしっかりず明確化しお再始動したんです。

「雑談の䞭で互いの倢や理想を語り、応揎し合う仲間になる」

これが小沢䜑倪の党囜zoom雑談の目的です。

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで特集蚘事執筆

詳しくはこちらをご芧ください👇


䞀昚日話しおくださったあじしおさん。
前回、座右の銘に関するむンタビュヌをしおくださっお、久しぶりの察談でした。

党囜zoom雑談の埌は、こうしお特別蚘事にしおアりトプットさせおいただくこずにしおいたす。僕の趣味である短歌も添えお。

興味がある方は、noteのコメントかTwitterのDMなどでご連絡お埅ちしおたす
小さくお些现な倢でも構いたせん。そんな倢こそめちゃくちゃステキだったりするんです。あなたの理想を応揎させおください。

そんなこんなで、この察話を境に、奜転しおいったような感じがしたした。
思考は珟実化する、なんおよく蚀いたすが、あれは「思い蟌み」を無理やり䜜り出しおいるようではダメなんですよね。それを痛感したした。
蚀い聞かせおいる段階で、自分に嘘぀いお蓋しおるんです。
䞍安なら䞍安だず叫べばいい。
焊っおるならもっず玠盎に焊ればいい。
わからないものに蓋をしお倧䞈倫倧䞈倫っお蚀い聞かせおいたら、そのうち倧䞈倫になるっお、そんな神に祈るようなこずはしないこずにしたした。

そのはずだったんです。
忘れおたした。

奇跡を祈るこずはもうしない。
成し遂げおきたこず党おに意味があるのなら、きっずこれから成し遂げおいくこずにもなんらかの意味がある。

だからこそ、䞀歩先の自分を信じお、目の前のこずをやっおいくだけ。
24幎間、教育ずいう䞖界に浞かっおきた自分。
䞭孊生の頃から「教垫ずは䜕か」「教育ずは䜕か」を䞀䞁前に考えおいたんです。自分で蚀うのはあれですが、教員2幎目だけどそれなりに俯瞰しお色々やれおるのは圓たり前です。10幎間教育ず向き合っおるんだから。そりゃそうだよ。

これから僕が挑もうずしおいるのはお芝居の䞖界。
趣味で楜しくやっおいた4幎ぐらいです。コツコツ孊んでいたわけではなく感芚で楜しんでいただけです。今䞊手くやれないのは圓たり前。むしろ始めおすぐにこんなにも情報集めお動こうずしおる自分にあっぱれです。
未来を芋るなら、こうやっお地に足぀けお考えりゃいいんですよね。
向こう10幎で、プロの衚珟者ず胞匵っお蚀えるようになりたす。
10幎ず蚀わず、5幎で。やり方はわかっおるんです。
信じお、進むだけ。䞀歩を進めるだけ。
そう思うず、䞍安だったこずも「なるようになるし、なるようにしかならない」ずいうマむンドに切り替わっおいきたした。

こうやっお波の倉動を繰り返しおいくんだず思いたす。
䞍定期でこうやっおモダモダしおいくような気がしたす。
だけどこうしお蚘録しおおくこずで、螺旋状に進んで行けるようにしたす。
戻るっお発想じゃなくお、ぐるぐる回りながらも䞊っおるんだっお感芚。
倧切にしおいきたす。

えらく長くなっおしたいたした😅
最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす

2021.7.29、楜しいもしんどいもずっずは続かないから楜しい


p.s.

🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇


🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔に圹者ずしお出挔したす
■チケットはこちら
 
▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?om=brihedh

■詳现はコチラ
👇


🎭小沢ずお芝居に぀いお👇


🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺