見出し画像

コツコツ歩いて600日。

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
劇団CLOUD9では、10/15-16に予定している神戸での旗揚げ公演に向けて準備中です。その一環でオリジナルソングを、アーティストさんにお願いしており、デモ音源が昨日、送られてきました。

めちゃくちゃステキでした…!!😭

もう少ししたら、詳しくお話します。


さて、今日の本題はこれとは別で。
実は実は、noteの毎日投稿が
気づけば600日を突破していました。

我ながらよくやってるなあと思います。

1000日も夢ではなくなってきました。

昨日記事に書いたコーチングの中で、改めて確認できたことがありました。

僕自身のモチベーションの話です。

どうやったら熱量が増えるのかなあということを考えてその具体策をあげていたとき、出てきた行動の共通項を見てみると、そこにあったのは「コツコツ」でした。

そういえば昔からそうでした。

夏休みの宿題は日割りにして毎日ちょっとずつ進めていくタイプでした。

優等生だったから言われた通り、推奨された通りにやっていたわけではありません。

そっちの方が自分が心地よかったからです。

人によってはコスパが悪いと考える人もいるのかもしれません。例えば毎日30分宿題すると決めて、宿題するという行動に向かうために多大なエネルギーと時間を必要とし、更にそこにストレスがかかる場合、1回向き合ったときに全部終わらせてしまった方が、宿題に向かうためのエネルギーは少なくて済みます。

実際、身体に馴染むまではそういう期間も乗り越える必要があるのかなあと思っています。

このnote毎日投稿でいうと、最初の3ヶ月とかがそうでした。最初の90日ぐらい、めちゃくちゃしんどかったです。

でもそれを乗り越えた先に待っていたのは、毎日1000字超えの瞑想みたいな文章を、即興で30分前後で書き上げることができる力です。

HSP気質があり、他者の存在があると途端にアンテナをビンビンに立ててしまいます。そんな僕ですが、今は外出中でも、自分の内側にぐーっとフォーカスして、内面と向き合って文章を綴ることができています。

これは紛れもなくnoteの継続がもたらした産物で、継続400日を超えたあたりから上手になってきたことです。

この「コツコツ」の継続とそれに伴う成長の実感が、自分を更なる高みへ奮い立たせている気がしています。

継続は力なり、を体現し、実証したことで、真に信じて「コツコツ」を選択できるようになったのかもしれません。

いずれにせよ、1回の行動にはエネルギーをほとんど割かないけど、続けていけば財産になるようなことを「コツコツ」続けることが、自分の得意であり必勝法であるような気がします。

このまま継続することで、更に山を登った先でどんな景色が見えるのか楽しみです。

ひとまず旗揚げ公演まで、CLOUD9での活動に関するツイートを毎日やって、あとは台本と毎日向き合って、毎日宣伝をしていきます。

今後ともよろしくお願いします☁️

👉 予約 👈


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.8.27 共鳴|コツコツが成長のコツ


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷

①9/3(土)-4(日)@Salon de ぷりんしぱる(大阪市)
劇的☆爽怪人間『BAR ショパン』
#舞台監督補佐  #ピアノ演劇 

②10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 

③11月??@??(大阪市)
劇団??『???』
#舞台監督

■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️