見出し画像

【振返り】2022年前半を遡ってみた

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。朝から暑すぎて発狂しそうです…。その上いつも座れる電車で座れず、今日は朝の出だしがあまりよろしくありません。

昼からいいことあるかなあ。こういう日はあまり力まないようにしています。

さて、そんな今日ですが、なんと6月30日。
2022年前半戦の最終日。
あわてんぼうのサマーシーズンはさっさと梅雨明けしてどーんと構えちゃってますが、明日からは7月。正真正銘の夏。

有り難いことに冬まで毎月何か予定が入っています。

  • 7月31日(日)   演劇×自己分析ワークショップ

  • 8月6日-7日 ドタバタコメディ出演@なんば

  • 9月1週目  舞台監督補佐@大阪

  • 10月15-16日CLOUD9旗揚げ公演_演出@神戸

  • 11月    舞台監督!?

  • 12月17日(日)バースデーランウェイ@京都

とまあ、未来を見れば楽しい予定がてんこ盛りなのですが、せっかく半年の節目なので今日は後ろを少しばかり振り返ってみます。

この半年、僕は何をしてきたのかな。

ざざっと演劇関係を振り返るとけっこう毎月絡んでました。

  • 1月 演劇企画テルミナ『ランドセル』演出助手

  • 2月 劇的☆爽怪人間「Fight Of Irugi』演出助手

  • 3月 やさしい世界『アリス イン シ-クレットガ-デン』役者

  • 4月 セルフプロデュース公演「産声」ほぼ全部

  • 5月 劇団CLOUD9立ち上げ。舞台監督修行開始

  • 6月 「LIVEHOUSE TO THEATRE」役者

まあまあ頑張ってんなあ、、、
やっぱ振り返るって大事ですね😅

せっかくなので、もう少し細かくnoteから振り返ってみます。


1月、自分の気持ちの言語化に奮闘。

こういうとき、毎日書き続けていることのメリットを感じます。さらっとタイトルを見返すとだいたい書いた内容を思い出せる自分を褒めてやりたいです。

これは1月1日に書いたnote書き初め的なもの。

年初めに自分の気持ちをちゃんと言語化しようともがいている跡が何日もありました。

こんな劇団にしたいとか、こんな芝居をやるんだとか。

職場でもエッセイ的なのを書いて、noteもけっこうボリュームのあることを書いて、「産声」というセルフプロデュース公演の企画書を書いて、、、

とにかくたくさん自分の想いを綴っていました。


2月、即興劇リレーのボイスドラマ完成。

約半年ほどかけて実施していた個人企画「即興劇リレー」が終わり、それらの編集を終えてボイスドラマになりました。たぶん1文ではちんぷんかんぷんだと思います。詳しくはこちらの記事にいろいろ書いております。

けっこう長いことウニャウニャ言いながら創り込んでいました。大変でしたが楽しかったです。

またやりたいのですが、zoomの無料版が2人でも40分制限かかっちゃったんですよね…。レコーディングできなきゃいけないので、実施方法に悩んでおります。

いっそのことオフラインでやりますか?
インプロリレー第2弾。

今度はほんとにリレーします。
5人で2人ずつの即興劇をぐるっと一周まわして、
5番目と1番目の人のラストのやり取りで物語が繋がって完結する、みたいなやつ。

興味ある方いらっしゃいましたら
僕の背中を押しながら並走していただけませんか?
よろしくお願いします。

そんなこんなで、「産声」の準備をしたり、ボイスドラマを創ったり、何かと創作に時間と労力を費やしていたように記憶しています。


3月、バタバタ、セカセカ、ワサワサ。

zoom演劇に出演したり、東北旅行へ行ったり、「産声」の準備をしたり、職場の退職準備をしたり。

とにかくバタバタしていました。

そして、見えない不安にセカセカしていました。

動いてるほうが安心で、なんかワサワサしてました。

いろいろと混在していてゴチャゴチャだったけど、だからこそnoteが自分の拠り所になっていたなあと思います。

そんなソワソワの3月でした。


4月、「産声」をあげました。

スタートであり一つの節目となった、
小沢佑太セルフプロデュース公演「産声」

noteで語り尽くしたので、ぜひこちらをご覧ください。

ほんとに素晴らしい時間でした。

そして、スタートダッシュにふさわしい一歩を踏み出せたと自負しています。

駆けつけてくださったみなさま、
そして応援してくださったみなさまのおかげで、
覚悟と決意と勇気を持って、
歩み始めることができています。

自分で言うのどうなの?って思いますが、ええ顔してるなほんまに😅


5月、念願の “劇団CLOUD9” 立ち上げ。

この道を歩んでみたかった、ずっと覚悟と勇気を持てなかった、そんな日々を追い抜いて、遂に劇団の立ち上げを宣言しました。

これからどうなっていくのか、どんなふうに進めていくのか、そんなのもここからゼロから考えていきます。

こんな組織にしていきたいなあという想いを綴っています。ここに居たいと思ってもらえるような場所をつくっていきます。

こんな感じで華やかでルンルンな毎日を過ごしているかと思いきや、、、

けっこう悩んで立ち止まって苦しんだ1ヶ月でもありました。「産声」の反動だと言ってしまえば聞こえも都合も良いですが、実情はそんな浅はかなものではありませんでした。

自分を見つめ直す良いきっかけとタイミングだったなあと思います。


6月、先を登る人たちを見上げた。

6月をどう振り返ろうかとnoteを漁っていると、「先人を見上げた」という言葉が出てきました。

代表記事はこれかな。

すげえなあって思う人を見つけて、見つめて、追いかけている感覚があります。

ひとりじゃなくて各分野でそれぞれいて、勝手に追いかけています。

そういう方々と出会えて、追いかけさせていただけていることに感謝しながら、2022年の後半も頑張っていけたらなあと思います。


予想通り、現在に近づくにつれて振り返りが雑になっていきました。

まあ、こうやってちょっと足踏みして振り返ることに意味があるなあと思っているので、今日はこれで良しとします。

おかげさまで少しボリューミーかつ遅れた投稿になりましたが、7月からもよろしくお願いします。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.6.30 共鳴|2022年上半期まとめ


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
①演劇×自己分析ワークショップ開催!
 7/31(日)14:00〜16:30
 @enoco(大阪市西区)
 小沢はファシリテーターを務めます!

②8月上旬、大阪。コメディ、役者。
 詳細▶︎coming soon!!

③9月中旬、大阪。舞台監督補佐。
 詳細▶︎coming soon!!!

❹10月15〜16日、神戸。演出など。
 劇団CLOUD9旗揚げ公演
 詳細▶︎coming soon!!!!


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️