見出し画像

真夏のホットコーヒー

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
毎朝豆を挽いてホットコーヒーをいれるのがルーティンなのですが、やはり真夏は内側からメラメラ暑くなってきます。

飲めば飲むほど汗が出るの。
でもやめられないの。

アイスコーヒーもいれようと思えばいれれるんですけどね。アイス用の豆を買って、普段の半分ぐらいのお湯で濃いめにドリップして、あとの半分を氷でまかないます。そうすると良い感じに氷が溶けて薄まって、美味しいアイスコーヒーが出来上がるという。

朝からこれやるのが少々めんどうなのと、あと根本的にホットが好きなんですよね。

結果、暑さは我慢して年中ホットを飲み続けています。

あ、でも出先のチェーンのカフェやマクド、コンビニで飲むのはアイスです。たまにスペシャリティーコーヒーとか淹れちゃってる粋な喫茶店とかはホットです。

まあ、そんな感じ。

なんの話だ。

ちょこっと頭の雑談程度のつもりが、書き過ぎてしまいました。こうなるともうこれをテーマにするしかないんです…。

さて、せっかくなので掘り下げてみます。

本来夏は「アイス」の方が売れるはずなんですが、一定数僕みたいな絶対いつでも「ホット」の人は居て、もっと言うと僕よりも「ホット」に熱い方はいらっしゃると思います。

マクドやコンビニならアイス、ってこれは既に邪道なのだと思わされるぐらいには、ホット推しがいるだろうと思います。

冬でもアイス食べたい!の逆ですね。
夏でもホットコーヒー飲みたい!

こういう、「多くはないけど確実に在る需要」みたいなのがけっこう好きだなあと最近思います。

冬にアイス食べる派の人の気持ちが全然理解できないのですが、理解できないけどその感覚は何故か好きです。

「大衆を湧かせる」というのももちろん素晴らしいけれど、僕はどっちかと言うと「多くはないけど確実に在る需要」を取りに行きたいなあと思っています。

難しいけどね、もちろん。

それが、どこかで何かに苦しむあなたに届けばいいなあって、思います。

がんばるど、、、!


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.8.15 共鳴|真夏のホットコーヒー


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
①9/3(土)-4(日)@Salon de ぷりんしぱる(大阪市)
 劇的☆爽怪人間『BAR ショパン』 #舞台監督補佐  #ピアノ演劇 



②10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
 劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
 『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 



③11月??@??(大阪市)
 劇団??『???』 #舞台監督


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」
https://stand.fm/channels/600d17352b4a4592fe103744

#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️