見出し画像

想いを言葉に乗せて🍃

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
じわりじわりと、読んでくださる方が増えていて嬉しいです。辿り着いてくださったご縁に感謝です。

僕の日課はVoicyです。
税理士の大河内薫さん。
YouTube講演家の鴨頭嘉人さん。
キングコングの西野亮廣さん。
3人のVoicyを毎日聴いています。

だいたいながら聞き&聞き流しなので、正直ほとんど記憶に残ることはないのですが、昨日の鴨頭さんの話はけっこう刺さりました。

ざっくりまとめると「合わない人が周りに多いのは自分の発信が足りてないから」というもの。

しっかりと思い当たる節があり、とても共感しました。自分がどういう未来を描いているのか、どんな明日を目指しているのか、もっともっと言葉にしていかなきゃいけないなあと痛感しました。

長らく放置していたStandFMを復活させるときがきたのかもしれません。

noteと違い、やるたびに定期的な投稿を宣言しては続かずやめてしまうことを繰り返している音声配信。

3回ぐらい毎日配信に失敗して、原因がわかってきました。

noteとの違いはできる環境が限られているということです。家でひとりでいる時じゃないと録る気にならないのです。

そういう時間がイレギュラーに取れないタイミングが来た時に、毎日配信が途絶えます。一度途絶えると続いてしまい、結局習慣になる前に終わってしまいます。

noteでの経験則からいって、習慣化するのに僕は約3ヶ月かかります。逆に3ヶ月経つと体力が枯渇していてもある程度気力で続けることができるようになります。逆に気力がなくても体力で続けることはできます。

続けることが目的なのか、と問われると答えは否ではありますが、アウトプットの場を増やすという意味では、続けることで得られるものが大きいことはよくわかっています。

そんなわけで、またいろいろと探りながら、
明日ぐらいから音声配信に挑戦しようかと思います。

そろそろクラウドファンディングも始めることだし、少しでも自分の意思を届ける努力をしていかねばなりません。

目指しているのは演劇を通した広く開いたコミュニティ形成。具体的には「素直で豊かな自己表現をし合える場づくり」

生きやすい場所、雁字搦めからの解放、足枷を除いた素直な自分との出会い。

そういう自他への優しさを、僕は演劇を通じて体感してきました。だからこそそういう優しい場所を広げていこうと思います。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.8.30 共鳴|想いを言葉にし続けること


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷

①9/3(土)-4(日)@Salon de ぷりんしぱる(大阪市)
劇的☆爽怪人間『BAR ショパン』
#舞台監督補佐  #ピアノ演劇 

②10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 


③11月??@??(大阪市)
劇団??『???』
#舞台監督


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」



#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️