見出し画像

スーパーマンになれないからこそ

深夜。
今週末に控えたオンライン演劇の稽古を終え、
この記事を書いています。

昨日、うとうとしながら
寝ぼけ眼で遅れまくって1日分のnoteを出しました。

いただいたコメントが優しくて、
うるっときてしまいました。

「疲れたという素のままの小沢さんを曝け出してくれるからこそ『小沢さんも、ちゃんと私と同じように疲れたりしているんだ』と改めてスーパーマンじゃないのだとホッとします。笑」
『ひとりごと。』に届いたコメントより


春の雨の夜。
ハルカトミユキの「春の雨」という曲を聴きながら、
今noteを書いています。

正直、いっぱいいっぱいです。
倒れはしないと思うけど、
時間がいくらあっても足りないとはこのことです。

無駄な時間なんて1ミリも作っていないし、
全部必要な時間だと胸を張って言えるはず。
からっからのぞうきんみたいに、
どれだけ絞っても余りの時間は生まれてきません。

絞り出した深夜、
使い果たした頭は動かず、
花粉症でやられた身体はいうことを聞かず。

花粉症、ほんとに厄介です。
毎年のことで、なんなら昨年よりマシだけど、
ほんとに厄介なのです。

普段の50%ぐらいが最大HPって感じです。
普段の半分ぐらいの頑張りでエネルギーが底をつきます。
そりゃそうですよね、花粉という目に見えないミクロな敵と24時間闘い続けてるんですもん。常に眠いのも無理ない。

でも、4月に自分でプロデュースして作品を創ると決めたのは自分。3月にオンライン公演に出演すると決めたのも自分。いろんな人を巻き込んでしまっているのも自分。

みんなとってもやさしくて、
黙って僕のトロトロした仕事を待ってくれています。

ごめんなさい。
小沢、これでも全力で取り掛かっています。

悔しいけど、どんだけ時間をかけても
これだけかかってしまうし、
僕は自分を高く見積もってしまう癖があって、
どうも初めてのことには期限設定がうまく行きません。

できないことばかりで、
後からそれに気づいて、必死に頑張るけど間に合いません。

悔しい、苦しい、だけど、
あと少し。もう少し。
ここが踏ん張りどきだと自分に言い聞かせています。

負けてたまるか。
逃げてたまるか。
十月十日の旅路。
男の僕にはこの痛みを一生味わうことはできないけど、
作品を生み落とす前の苦しみは味わっています。

フライヤーの現物を届いたし、
広報活動も軌道に乗り始めています。
外堀はだんだん埋まってきています。
中身や、中身をしっかり作らねば、、、!

スーパーマンにはなれないけど、
スーパーマンにはなれないからこそ、
泥臭く、生真面目に、素直に正直に、
言葉に想いを乗せて、進んでいこうと思います。
そう思えた日でした。

こんな恥ずかしい弱音をきいてくださって
ありがとうございます。

どうぞ、4月23日は神戸にお集まりください。
演劇人としての小沢佑太の誕生を祝う会にします。
予約はコチラ▶︎【産声】


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.3.13 共鳴|これまでより少しは楽に生きれてるかも


* おしらせ *



■小沢佑太の出没情報です!

【出没①】オンライン演劇に出演します!
やさしい世界という劇団さんとのご縁で、
『アリス・イン・シークレットガーデン』
に役者として出演します。

3月19日(土)21:00
3月20日(日)17:00
        20:00
3月21日(月)21:00 

全4ステージで、オンライン生配信です。
アーカイブが2週間程度残りますので、
この時間に合わなくても後からでも
何回でも楽しむことができます。
予約はココ。詳細は下👇


【出没②】セルフプロデュースの一人芝居を上演します!
わたくし小沢佑太が企画を立ち上げ、
プロデュースから舞台出演までを手掛ける
初めて尽くしの公演です。
公演名は【産声うぶごえ
小沢佑太が演劇人として誕生の産声をあげます。

場所は兵庫県神戸市のイカロスの森で行います。

4月23日(土)12:00
        15:00
        17:30
全3ステージで、開場は開演30分前。
公演時間は60分前後を予定しています。

1回のステージで短編作品を3本上演します。
1回で3度楽しめる、一石三鳥です。
予約はコチラ▶︎【産声】

■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」


■ stand.fmで毎朝配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️