芋出し画像

2021.8.23 今日の音🎭千秋楜はお別れの日

こんにちは、小沢䜑倪です
「公挔最終日です」「千秋楜頑匵るぞ」
ずか、自分がたた蚀うような人生を送っおいるなんお、䞀幎前は想像しおいたせんでした。


オンラむンだから幕はないけれど、でも、開いた幕は閉じるし、はじたったものは終わっおいきたす。
そしお、オンラむンだろうがオフラむンだろうが、挔劇は「ナマモノ」
その日、その瞬間の『人間ペットショップ』は、今日の最埌䞀回でおしたいです。

本日2100〜2200
チケット、ただ間に合うそうです。
これを逃せばもう、生配信で芳るこずはできたせん。
最埌のチャンス、ちょっずでも迷ったなら、ぜひ、ご芧いただけたら嬉しいです。

ご連絡、お埅ちしおいたす



はじたったものは、終わっおいく。
蚀葉にしおみおある曲が頭を巡りたした。

WOW å§‹ãŸã£ãŸã‚‚のはい぀かは終わっおいくんだ
「今」を生きるずいうこずは゜レを受け入れお生きるこず
死の魔法SEKAINOOWARI




僕にずっお挔劇の公挔最終日千秋楜は、お別れの日です。
圹ずのお別れ。
脚本の䞖界ずのお別れ。

挔劇ず関わるずき、い぀も最埌に自問しおいたす。

「今日でお別れ。ちゃんず胞匵っおサペナラできるか」

今回僕がいただいおいた圹は、キペシずいう人間。
圌に぀いおは実は結構こっそりずnoteにも曞いおいたした。
誰も気づかないように、詩にしおいたした。

枅らかな志で䞍噚甚な優しさを振りたくキミず、今日でお別れ。
ちゃんずサペナラしおきたす。

そしお実は、もう䞀぀圹をいただいおいたした。
「犬」です。
勝手ながら圌にも圌なりの理由を持っおやっおいたした。



過去を背負い蟌み過ぎた者は、その過去に反発しようずする。
力孊の法則で、䜜甚反䜜甚の法則があるこずを思い出したした。
反発する力には、それず釣り合うだけの逆向きの力が働いおいるらしいです。

過去は、自分の人生の䞀郚です。
䞀日、みたいに時間的な区切りがあるわけではありたせん。
どこたでが過去で、どこが珟圚で、どこからが未来かなんお、実は決たっおいないのかもしれたせん。
境目がわからないグラデヌションみたいな気がしたす。

人生っおいう長ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌいキャンバスがあっお、そこに色を぀けお行っおるんです。その過皋で、この色ずこの色が過去で、っお勝手に自分で決めたグルヌプがあるんだろうけど、でもそれも勝手に自分が決めたものだし、それぞれの色はグラデヌションになっおお、境目がどこかはわからないんです。

そうするず、さっきの歌詞の「始たったもの」ず「終わっおいく」ものは過去だけで成り立぀ものじゃなくお、もっず倧きな自分の人生そのものなんだろうなっお思いたす。

「今」を生きるこず 。
ほんずの意味で「今」を生きるこず。
それはきっず過去を吊定するこずじゃなくお、始たっお終わっおいく自分の人生党郚を受け入れるこずなんだろうなっお。

匱かった自分を倉えたくお、過去の自分を吊定しおそれを原動力にしお進んじゃったら、きっずめちゃくちゃ進めるず思うけど、
だけどその進んだ先でもきっず「匱い誰か」を吊定しちゃうんだろうな。
それはやっぱ嫌すぎるなあ 。



始たったものは終わっおいく。
その終わりがどこかはわからない。
予定通り千秋楜を迎えられるかもしれないし、志半ばで終わっおしたうかもしれない。

挔劇を通じお出䌚った圹や䞖界は、その䜕かしらをきっかけに始たっお終わるけど、自分の人生は過去を過去ずしお区切ろうったっおそうはいかないらしい。
そうしようずしおも、過去に「終わり」はなくお、それはどこかしらで「今」ず繋がっおる。無理矢理にでも過去に終わりを䜜ろうずするこず、それを過去の吊定っお蚀うんだろうな。
過去、珟圚、未来はカラフルな人生の色を䞉぀にグルヌピングしおみただけ。
ほんずは党郚、グラデヌションで繋がっお、圱響し合っおいるんだろうな。

そんなこずを考えお、気づいたら倕方になっおいたした。

あんたなにを蚀っおるのか自分でもわかっおおりたせんが😅
たぶん、キペシの思想ずか、犬さんのバックグラりンドずか、小沢䜑倪の思想ずか、誰かしらの謝眪ずか、䞭傷ずか、そんなのも混ぜ混ぜしお浮かんできた感情ず蚀葉です。



ただただ暑いけど、でもなんずなく、倏が終わっおいきそうな匂いがしおいたす。
そう思えば、倏ず秋の境目だっおグラデヌションですね。
ずいうこずは、春も倏も秋も冬も、誰かが䟿宜䞊䜜った区切りなだけで、実際は別れおなくお、䞀぀なんでしょうね。

あ、だったら、過去も珟圚も未来も、もしかするず勝手に他人が区分けするだけのものなのかもしれたせんね。

自分でやっちゃったら、それはもしかしたら自分ぞの攻撃なのかもしれたせんね。

ちょっず䜕蚀っおるかわかんないですねサンドりィッチマン颚

はっきり曞いおないんでごっちゃごっちゃに芋えたすが、実際脳内もごっちゃごちゃです。ただ䞀぀確かなこずは、
過去の自分も珟圚の自分も未来の自分も、党お「今、ここ」の自分自身だっおこず。

隣にいるずか前にいるずか埌ろにいるずか、近くにいるずか遠くでみおるずか、
そういうんじゃなくお、
党お「今、ここ」の自分自身の䞀郚だっおこず。

2月ごろの自分に蚀い聞かせおおきたす😅

千秋楜、犬さんずキペシさんずお別れしおきたす。
行っおきたす

2021.8.23、ずっず子どもみたいな県で生きちゃうぞ☺


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

#振り返りnote

85,308件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺