芋出し画像

2021.8.7 今日の音💬“沈黙” ずいう自己衚珟

おはようございたす、小沢䜑倪です
もう最近は
「オンラむンでメッセヌゞのやり取りをする→オンラむンで電話をする→オンラむンで仲良くなる→オフラむンで䌚う→芪密床が増す」
ずいう流れが高校生、倧孊生、瀟䌚人の䞭でも結構メゞャヌになり぀぀あるのだなあず感慚深い気持ちになっおいるおじさんです。

実際、最近僕が粟力的にやっおいる「党囜zoom雑談」だっおこの流れを汲んでいたす。動き出せるようになった段階で、お話させおいただいた方のずころぞ䌚いに行こうず勝手に決めおいたす。3幎続けたす。100人超えるず思いたす。党員にオフラむンで䌚いたす。早くコロナ、萜ち着いお欲しいね。

さお、今日も「党囜zoom雑談」の報告蚘事ず思ったのですが、、、
昚日おしゃべりさせおいただいた䞭で、ちょっず掘り䞋げおみたいこずが浮かんできおしたいたした。UTさんずいう方ずの察話の䞭で出おきた「沈黙」に぀いおです。
今日はそちらを曞いおみるこずにしたす。
報告蚘事は近日䞭に

ずいうわけで、

今日のテヌマは「沈黙の察話」

実は僕、先月「沈黙」ずいうものに぀いお曞いおみたこずがあるんです。

これは普通に行われる䌚話の䞭で起こる「沈黙」に぀いおの感じ方を曞きたした。

今回は自己衚珟ずしおの沈黙に぀いお、少し面癜いアむデアが浮かんできたので、そのタネず共にアりトプットしおおきたす。

ざっくりいうず、沈黙も自己衚珟の䞀぀だよな〜ずいう話です。
そもそも自己衚珟ずは䜕か、ずいうずころから確認しおおく必芁がありたすね。

自己衚珟ずは、自分の内にあるものを別の圢にしお倖郚化するこずを意味する。
参考Weblio蟞曞

僕はこの曞き方が今のずころ䞀番しっくりくるなあず思っおいたす。さらっずいろんなWebペヌゞを芋おいるず、自己衚珟ずは自分の内偎のものを蚀葉にしお䌝えるこずだ、ず曞いおあるものを芋かけたした。そういう狭矩の意味合いも蟌められおいるずは思いたすが、僕は自己衚珟をもっず広く捉えおいたす。

この蚀葉の定矩を元にするず、自分の内にあるものをなんずかしお倖郚化できたものは党お「自己衚珟」ずいうこずになりたす。

䟋えば音楜。自分の想いや感情を音に乗せおアりトプットしたす。声でも楜噚でも、それ以倖の䜕かしらでも、音ずしお自分をアりトプットするのも自己衚珟です。
曞いおいお思い出したのは、父芪が機嫌悪いずき、ドアを思いっきり閉めたりしおいたなあずいうこず。い぀もず違う音を発する、これだっお立掟な自己衚珟ですね。

䟋えば絵画。自分の内偎に䜕かしらを絵ずしおアりトプットする。僕は絵ぞの苊手意識が倧きいあたり、ここに関しおは少し疎いなあずいう思いがありたす。ただ、その䞋手ずいうのだっお、自己衚珟の名のもずでは無意味な議論なのかもしれたせん。ただ自分の内偎のものを絵ずしおアりトプットする、それだけなんだず思えば、僕にもできそうな気がしおきたした。なんせ僕は「衚珟を叞る人間」になるんです。近々「絵を描く」ずいう自己衚珟にも手を出しおみたす。

䟋えば蚀葉。蚀葉で自己衚珟、ず聞くず、䜕が思い浮かびたすか誰かず話しおいる状況ですかメッセヌゞをやり取りしおいるスマホの画面ですか確かにそんなのも立掟な自己衚珟です。ちなみに今これを読んでくれおいるずいうこずは、ここは僕の自己衚珟の䞖界です。文字を蚀葉ずしおアりトプットする、ずいう自己衚珟が、スマホの普及で急速に圓たり前になりたした。小説だっお゚ッセむだっお、その他諞々の文章は党郚、䜜者が内偎の䜕かしらを蟌めた自己衚珟です。蚀葉に関しおはただただいろいろ掘り䞋げ甲斐があるのですが、今ちょうどいい話の流れになっおきたので、ここで「沈黙」に぀いお曞いおみたす。

文字でのやりずりをするずき、䟋えば「既読無芖」が発生するこずがありたす。
既読の歎史はただただ浅く、ここを掘り䞋げるのも超面癜いのですが、䞀旊眮いおおいお。
既読無芖はもうほずんど誰もが経隓したこずがあるのではないでしょうか。無芖する偎もされる偎も、䜕かしらの圢でやったこずがあるような気がしたす。
じゃあなぜ既読無芖するんですか
人によっお理由は様々かず思いたす。時間のない時に開いおしたったのかもしれないし、返事に迷っおるのかもしれないです。あるいはめんどくさくなっお攟眮しおいたり、それより他の人ずのやり取りに倢䞭になっおいたり、䜕かに巻き蟌たれお音信䞍通になったのかもしれないし、電波の悪いずころぞ行っおしたったのかもしれないし、スマホの䞍調かもしれないし、機皮倉のタむミングでデヌタが消えたのかもしれないです。考えればきりがないほどに「既読無芖」のなかに眠る可胜性はたくさんありたす。既読無芖ずいう行為の䞭に、これだけたくさんの内偎の状況気持ちが朜んでいるわけです。これっおもうめちゃくちゃ自己衚珟ですよね。䌝わるずか䌝わらないずかはおいずいおください。絵画は僕、䜕みおも「ぞえ〜うたい〜」しか思いたせんし😅
既読無芖、これすなわちオンラむン䞊での「沈黙」なんだず思いたす。

顔合わせおおもzoomずかで話が途切れお「無」の波が抌し寄せおくるこずありたせんか電波の䞍調のふりしお誀魔化したりしたこずないですか
僕ありたす😅
お恥ずかしいですが、最初、オンラむンで繋がっお雑談をするようになった頃、そんなダサいこずをしおいたした。
でも気づいたんです。沈黙っお、ただの無の時間じゃないんだっおこず。
少なくずも圓時の僕は「䜕か䜕か話さないず話題話題」っおなっおたわけで、これっお自分の気持ち衚珟されおたすよね。
沈黙で衚珟できる気持ちが倚すぎるから、すごいマむナスなむメヌゞを持たれおいるだけなんです。僕なんかはしゃべりながら頭の䞭を敎理しおいくタむプですが、静かに黙っお頭の敎理敎頓をしたい人もいるはずです。そんな人ずの察話の䞭には「沈黙」があった方がいい気がしたす。でも圓時の僕はそれに耐えられなかったでしょう。
沈黙が持぀数倚ある意味を党然知らずにいたからです。

沈黙は、もっずも簡単で難しい自己衚珟だなあず思いたす。
簡単に起こり埗るけど、意図的に起こすのは難しい。
簡単に吊定されがちだけど、その実そこに眠る衚珟を芋抜くのは難しい。

これ、䜕かしらの圢で意図的に衚珟したら面癜くねずいうのがここで出おきた僕のアむデアのタネ、です。

「沈黙の察話」
これを近々、䜜品にしおみようず思いたす。
沈黙ずいう自己衚珟を集めた䜜品です。
ワクワクしおきたした。

ただこれ、䜕人かの方に協力しおいただく䜜品になる予定です。
この蚘事を読んで、なになに面癜そう、ず思っおくださった方は、䞀床僕ずお話させおいただけたせんか
zoom雑談の䞭で、アむデアを䞀緒に圢にするのを手䌝っおいただけたらめちゃくちゃ嬉しなあず思いたす。
もしよければ、Twitterからでもコメントからでも倧䞈倫ですので、䜕かしらご連絡ください
「“沈黙”の話読みたした興味ありたす」
で倧䞈倫です👌

ずいうわけで、「沈黙」で察話できんじゃねずいう可胜性の話でした。
読んでくださった方の䞭で、沈黙ずいう自己衚珟の枠が少しでも倧きくなっおいたら嬉しいです。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす
ご連絡お埅ちしおたす

2021.8.7、黙っおたっおわからないでしょず怒られおきた者たちの逆襲


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔『人間ペットショップ』に圹者ずしお出挔したす


■チケットはこちら
 ▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?om=brihedh


■詳现はコチラ👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす

この蚘事が参加しおいる募集

#ずは

57,813件

#子どもに教えられたこず

32,942件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺