見出し画像

うわーと思ったこと

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
みんな言ってますが、急に寒いですね。脱ぎ着できる服装が良いね、と思いながら脱げない感じで出てきてしまいました。

誕生日プレゼントにコーヒーをもらって、最近それを飲んでるんですけど、もう、毎朝幸せです。

ずるいね、毎朝くれたその人のこと思い出しちゃうわけですよ。いいですね。ありがとう〜って思いながらコーヒーを入れて飲んでいます。ありがとう。


今日は
うわーいいなあ、って思ったことと、
うわーマジかあって思ったことがあったので、
書き残しておきます。

うわーいいなあって思ったこと。
数日前に紹介したこの方のnote。

毎日noteに半ば強引に巻き込んで一緒にやってるんですけど、めっちゃ良いのです。超面白い。とか言ったらまたハードル上がって怒られるかもですが、日に日に内容の鋭さが増してて、かわいくて、面白い。鳴海さんの良さが全面に出ている上に、短くてまとまっていて読みやすい。僕もこんな記事を書きたいなーと思いました。けどこんな上手に書けないの。

だから、「うわーいいなあ」って。

そして次に
うわーマジかあって思ったこと。
ずっと前から気になってたんですけど、
わざわざ言うまでもないかあって無視してたこと。

とある劇団さんのチラシ見て、タイトルとかキャッチコピーとか、随所にamazarashiさんの楽曲のタイトルや歌詞が使われていたこと。許可とか取ってんのかなあ。取ってたらもっと堂々と宣伝するよね? あれれえ? おかしいぞ〜? とか思っていたんですが、あんまり言うのもなあ、きっと有名になれば誰かが気づくでしょう、と思っていたのですが…。なんか、どうやら他にも盗作的な要素があるとかないとか…。

今ちょうど、というかもう1年以上ずーっと、禿げそうなほど悩みながら脚本執筆に苦しんでいる身としては、なんかね、釈然としないというか、モヤモヤ〜ってしちゃいました。堂々と、参考にしました、引用しています、クレジットに記されています、とかなら全然いいと思うんですけどね、もしそうじゃないならなんだかなあ、残念だなあという気持ちです。

そのへん有耶無耶にして得意気にされているのであれば、小劇場のこともお客様のことも舐めてんだろうなと思います。悔しいです。負けてたまるかって思います。僕は僕の命と精神を削って、大事に抱きしめることの作品を仲間たちとみんなで創ります。

こういう怒りは原動力なので、
まあただ思っちゃうことは思っちゃうことなので、
だから、「うわーマジかあ」ってなりました。

なんか急に寒いですね。
いろんなものに負けそうになりますが、闘い抜きます。
どうせやるなら、僕は隠し事とかしないで、
嘘つかないで胸張って自信持ってやりたい。
がんばります。よろしくお願いします。

令和6年5月9日.劇団CLOUD9 小沢佑太

■劇団CLOUD9オンラインストア


■ stand.fmで配信中


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #演劇 #小劇場演劇 #小劇場 #関西小劇場 #エッセイ #日記 #CLOUD9 #劇団CLOUD9

この記事が参加している募集

今日の振り返り

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️