見出し画像

どこにも吐けない感情たちの秘密基地

どうも、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日のお昼頃から心の調子があまり良くありません。
刺激の強いニュースが飛び込んできて心が騒ついている自称HSPです。

昨日、ニュースを見て事件を知り、それから何故か人がたくさん居る場所がしんどくなって、大阪梅田で人混みを避けていました。難しかったです。

で、歩きながら冷静になって考えていました。

最愛の人でも推しでもないし、会ったこともない人で、
たしかに日本人として長く日本を率いていた方だという認識はあるのですが、なぜ僕はここまで心がざわついてショックを受けていたのか。

今年に入って身内の死を経験しました。
そのときはむしろ心は落ち着いていました。

その後少しして、身内が事故に遭いました。
元気になりましたがこちら側は被害者で、後遺症が残っています。けれども特に心のざわつきは感じません。

うーん、、、
僕の心をざわつかせているのは一体なんなのか。

正体はすぐ見つかりました。

不特定多数、有象無象の大衆による言葉でした。


餌を得た魚のように、これ見よがしに群がる人々。
どの切り口なら正義を掲げられるか、
必死に探して持論を呟く人。

それを拾ってボコボコに殴る人。

殴り返す人。

そこから溢れた真偽定まらぬ情報をばら撒く人。

それを平然と拡散するメディア。インフルエンサー。

そしてそれを叩く人。殴る人。壊す人。消す人。

人。人。人。

人の形したバケモノ。

気持ち悪い。

汚い言葉、尖ったナイフ。ねじ曲がった感情。

気持ち悪い。

気持ち悪くて、気持ち悪かったです。

心をざわつかせた正体はこれでした。

顔も名前も知らない不特定多数、大衆の、
賞味期限数時間の言葉たち。

期限切れになる前に徹底的に調理する大衆たち。

しんどかったなあ。

まだ残ってるけど、もう大方期限切れたっぽいので
今日は少しずつネットの海を眺め直しています。


急に手のひら返して被害者の功績を讃えるやつ、
ずっと前から思ってた風に正論ぶちかますやつ、
いつか言った自分の言葉なんて存在しなかったみたいな。
あの時言った「死ね」は嘘だったんだよみたいな。

それ、いじめの加害者のセリフですよ。

僕は何も知らないですよ。見てただけです。

それ、いじめの傍観者のセリフですよ。

どうせ学校のいじめで人が死んだらまた言うんでしょ?

加害者に制裁を、見てた奴らは何してた?って。

偽名で、捨て垢で、ボロクソに、
汚い言葉を並べるのでしょう。


どれもこれも気持ち悪くて嫌気が差して、

ただひたすらしんどかったです。

もうちょっと、優しい世界で生きたかったなあ。

もう少し、優しい世界をつくります。

駄文、失礼しました。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.7.9 共鳴|どこにも行けなかった感情たちの居場所


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
演劇×自己分析ワークショップ開催!
 7/31(日)14:00〜16:30
 @enoco(大阪市西区)
 小沢はファシリテーターを務めます!

②8月上旬、大阪。コメディ、役者。
 詳細▶︎coming soon!!

③9月中旬、大阪。舞台監督補佐。
 詳細▶︎coming soon!!!

❹10月15〜16日、神戸。演出など。
 劇団CLOUD9旗揚げ公演
 詳細▶︎coming soon!!!!


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️