見出し画像

ちっちゃいと思ったことほど朝やろう

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日書いた「分散依存の話」が結構好評で喜んでいます。一つだけ補足をしておくとするならば、「分散させるなら別ジャンルで!」です。
話し出すともう1本この話題で書けてしまうので、続きは明日にでも書きます。

というわけで今日は「ちっちゃいと思ったことほど朝やろう!」というお話です。これは他でもなく僕自身への戒めです。あなたへの忠告とか命令ではありませんので、俯瞰的に読み進めていただければ幸いです。

「ちっちゃいと 思ったことほど 朝やろう!」

即興で考えた割にはよくできた575スローガンだなあと思います。

一昨日ぐらいかな。
おお〜!という発見がありまして、それをまとめたのがこの言葉です。

最近の小沢は夜家に着いて晩ご飯を食べ終えると撃沈します。
完全にスイッチが切れてYouTubeを垂れ流したり時に寝落ちしたり、それぐらいエネルギーが切れております。もちろん毎日ではないのですが、大半がその傾向です。

老化か!?と一瞬思っていたのですが、よくよく考えてみると明らかに活動のしすぎでした。仕事も非常勤になって給料も激減したので、昨年より働いていない印象を勝手に抱いていたのですが、完全な思い込みでした。

時間拘束が減った代わりに、時間あたりの濃度が爆上がりしております。昨年は拘束時間の割に業務量が少なかったので、体力は温存していました。が、今年は学校にいる時間は減ったけど、一息つく間がなく働き詰めであるということです。拘束時間が減っているのに授業数が昨年より4コマぐらい増えていました。

これに加えて空き時間は常に劇団や演劇のことを考えているので、日中に「休む」という行為を取れていません。疲労に気づくのが夜一息ついた時、というのがカラクリでした。

そんなわけで、最近の小沢は夜に動けません。

特にちっちゃいことが意外と辛いんです。
夜中に雨が降るから洗濯物取り込んでから寝ないと、とか。
あと1件だけLINE返そうとか、お風呂入ろうとか。

で、ちょっとの間それでしんどいなあって思ってたんですが、こないだ朝起きたときにベランダの洗濯物に気づいたんです。雨はしばらく降らないから急ぎで取り込む必要はないけど、前日めちゃくちゃ暑かったしおそらくもう全部乾いてるよなあって考えながら歯磨きしてました。

で、家出るまでに5分だけ時間があったので、洗濯物を取り込むことにしました。

それがよかったんです。

その日の夜帰ってきて、次の日の天気が夕方から雨だと知りました。朝取り込んでいなければ、帰ってきて夜取り込む羽目になっていました。夜だと頑張れなかっただろうなあと思いました。仮に頑張れたとしても多分、動き出すまでに30分はダラダラしちゃいます。

朝だと5分でできることが、夜になると30分かかるんです。

朝だとついでに心地良く気軽にできるのが、夜だと思い腰をあげてマイナス思考全開でやることになるんです。

明らかに朝やった方がいいよね、となりました。

そんなわけで、

「ちっちゃいと 思ったことほど 朝やろう!」

です。

朝の5分って貴重だからこそちっちゃいことは後回しにしがちですが、逆に朝だからこそささっとできることってたくさんあるんですよね。

眠いなあなんて思っていても、朝だと意外と動けたりする。
眠いなあなんて思っていたら、夜だと寝落ちしてしまいます。

そんなこんなで、
「あ、これ帰ってきてからでいっか!」と思ったら一度立ち止まって、今ささっとやっちゃえないかしら!?と考えてみることにします。

負担を減らして気楽に生きます🐟


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.6.11 共鳴|朝できることは朝やろう。


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
🌟LIVE HOUSE TO THEATRE(2022,6)
6/13(月)14:00 / 17:00 / 20:00
@かつおの遊び場(なんばと日本橋の間)

実は一人芝居で役者として出演します!
ご予約はコチラ▼



■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️