見出し画像

音楽を聴けなかったあの頃と、音楽を聴きたくてしょうがない今日この頃。

おはようございます。

今日もいいお天気。
やっぱり晴れだと気持ちがいい。

ゴールデンウィーク前半はあいにくの雨みたいですが。
今日のうちに晴れ間を楽しんでおこう。


最近は朝、音楽を聴くのが日課になっています。

毎日欠かさず聴いているのは
Mrs.GREEN APPLEのライラック。

音楽もさることながら、
メンバーの表情が良すぎて
何度も何度も映像を見返しています。(笑)

特に大森さん、なんでこんなに表情で
感情を表現するのが上手いんでしょうか。

眉がふっと上がるところとか、
目をすっと細めるところとか、
もう、何とも言えない表情というか。

Mrs.GREEN APPLEは
デビュー当初からよく聴いていて。
その時はもう、圧倒的歌唱力にびっくりしました。

妹が聴いていて私は知ったのですが、
教えてくれた妹よ、ありがとう、と
素直に感謝しましたもん。(笑)

今日も今日とて、youtubeを開けば
「今日も聴くでしょう?」と言わんばかりに
ライラックの動画が上に上がってきます。

なんだろう、春らしい清々しいメロディーで
サビ部分のファルセットが春風を連想させます。

いや、歌のことはよく知らないし
ボイトレとかも行ったことないけれど、
吹奏楽をやっていた身としては
素敵なメロディーラインだなと思って。

って、なんか上から目線で
評価しているみたいになってしまった。

とにかく、大好きな歌で毎日聴いています。


でも、少し前まで私、音楽が聴けなかったんです。

学生時代はGEOやTUTAYAでアルバムCDを
10枚とか20枚とか借りて聴いてたのですが。

社会人になって、いや、適応障害になった後は
あまり音楽を聴かなくなったような気がします。

適応障害の時って、なんて言うんでしょう、
言葉が頭に入ってきづらいというか。

当時、家で何もできなくて
youtubeで色々な動画を見ていましたが
どうしても音楽は聴く気になれなくて。

気持ちが沈んでいたのもあると思いますし、
あとは歌詞が頭に入ってこない。

私自身、文章が好きなので
歌はどちらかというと歌詞を重視しています。

そんな私が、音楽を聴いても
歌詞の意味が入ってこない、
歌詞の良さを受け取ることができない。

いつしか、音楽を聴かなくなりました。


それこそ、ライラックは
一週間ほど前にリリースされた曲ですが
その前まで私はあまり音楽を聴く習慣がなく。

久々に、音楽を聴く習慣が身に付きました。


やっぱり音楽っていいですね。
特に、このライラックは聴いてて元気が出ます。

朝聴くのもよし、夜聴くのもよし。
朝の始まりにぴったりな明るさに元気をもらえるし、
頑張って疲れ果てた体に歌詞が沁みます。


今日も通勤の電車の中で聴こう。
ミセスのライブに行きたいなあ。

そのためにはまずファンクラブに入らないとですね。
あの歌を生で聴けたら、きっと私、昇天する。(笑)

そんなことを思いながら、
今日も音楽に元気をもらおうと思います。

体はなかなかしんどくなってきたけれど、
今日でとりあえずいったん区切りなので。

やれるだけやりきりたいと思います。


明日からは旅行。
何も準備できていないけれど。(笑)

まあ、なんとかなるでしょう!

それでは行ってきます。
みなさま、良い一日を~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?