見出し画像

耳で聴く、心で聴く。

「好き!」となって、ずっと好きな曲はいくつもある。その中でも小学生の頃からNo.1の座に君臨する曲、BUMP OF CHICKENの『fire sign』

イントロの入りからズガーーーンときた。イントロからの「誰かのために生きるという〜」のメロディも最高。ずっと好き、Aメロからずっと好き。いつか好みが変わってランキング変わるでしょと思って、十数年。未だに1番です、大好き。

そんな曲を車でかけながら帰ってきた今日。いつもの帰り道も特別な時間に感じられる。夕暮れの空がメロディにマッチしている。歌詞も覚えている、だから歌える。だけど、言葉は私の脳を素通りする。意味として、脳に着地してくれないのだ、まるでところてんのよう。

だけど、数十年も王座に君臨している曲。少なからず歌詞と向きあう日もあった。今日もちょっと向き合った(安全運転でね)

誰かの為に生きるという
思いを込めた旗を抱き
拾ってきた笑顔の中に
自分の笑顔だけ見当たらない

いつか聞こえた泣き声を
ずっと探してきたんだね
少し時間がかかっただけ
自分の声だと気づくまでに

星は廻る 世界は進む
おいてけぼりの心の中に
微かでも 見えなくても
命の火が揺れてる
風を知って 雨と出会って
僕を信じて燃えてる
BUMP OF CHICKEN『♪fire sign』


自分を見失いそうになっている。
自分とは何か。何者なのか。

人を気にして生きている。
誰かの役に立ちたいと思っている。

だけど、何か満たされなくて。
本当の自分は心のどこかに隠していた。
自分でも気づかないどこかに。

何もしなくても時はすぎ、
環境は変わっていく。
その流れに乗れなくて焦らなくていい
自分は自分の中にある。

自分という小さな世界の中でも、
色んなものに出会って、
育まれてきたものがある。
本当の自分は
外の世界に接している自分を
どこかで見守っていてくれている。
自分の中に居場所はある。


帰り道、曲の歌詞からは「自分探し」がテーマの曲なのかな、と思った。
落ち込んでいる人を励ます曲、新しい一歩を踏み出すときに背中を押してくれる曲、迷っている時にヒントをくれる曲。何も答えがでず「あーーーーやっぱ好き」みたいな時だってある(これが大半)
聞く時々で受け取り方が変わる。

暗闇の中で温かくゆらめく灯火のような曲。
耳で聴き、心で聴く。
曲を味わっている気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?