見出し画像

得意だからこそ好きになる、ってことも往々にしてあると思う。

こんにちは。

今日は珍しく朝の投稿ではなく
お昼の投稿になりました。

今日はこの後、宅配便を出しに行って
スーツを買いに行くという大仕事。

……私にとっては大仕事なのです。(笑)

その前に、タイトルに書いたことについて
ふと書いてみようと思いました。


最近、自分にとって
得意なことって何だろう。
好きなことって何だろう。

そう考える機会が増えました。

理由は、前回に書いた通り
八木仁平さんの影響。

「やりたいこと探し」が
私の暮らしに息づくようになったから。

もし気になった方は、こちらからどうぞ。

自分のやりたいことを考える上で

  • 得意なこと(才能)

  • 好きなこと(興味)

この2つは不可欠な要素なのですが。

得意なことがいきなり得意になることってないし、
好きなことがいきなり好きになることもない。

何かきっかけがあってこそ、
自分がやっていたことが「得意なこと」になったり
「好きなこと」になったりすると思うんです。

例えば私はこうして文章を書くことが好きですが、
好きになったきっかけについて考えた時。

きっかけは
「人から褒められたこと」
だったんです。

小学生のころ、担任の先生と交換ノートをしていました。
これは私一人ではなく、生徒全員がすることになっていて。

今日あったできごとについて書いて先生に提出。
すると翌日に先生がノートを返してくれます。
そこに先生からの返信が書いてあるのでした。

私はそのノートにとにかく
たくさんの文章を書くことにしていて。

A4のノートでしたが、
時には丸々1ページを文字で埋め尽くしたり。

今思えば、読んでいる側は大変だったと思います。
先生、あの頃は本当にありがとうございます。(笑)

でも、毎回書くたびに、たくさん書くたびに、
先生は返信でそのことを褒めてくれて。

「たくさん書けてすごいね。
 ○○さんの文章がたくさん読めて先生は嬉しいです。」

こうして人から褒められることで、
私は文章を書くのが好きになりました。


得意なこともそう。

急に自分の中から得意なことが
湧き出てきたわけではなくて。

人から褒められることで、
自分が人よりも得意であることを
認識するようになったと思います。

例えば、文章で伝えたいことを
整理してみたとき。

それを読んだ会社の人は
「とても分かりやすいね。」と
褒めてくれました。

そこで私は、文章で伝えることが
「得意なこと」であると認識するようになりました。

こんな感じで、自分の「好き」も「得意」も、
自分一人では見つけられなかったように思います。

人から評価されたり、褒められたり。
先生からかもしれないし、親からかもしれないし、
あるいは友達や会社の人からかもしれないし。

人からの評価って、自分の自信に
すごく影響を与えるんですよね。

人が「上手い」と言ってくれたら
本当に「上手い」気がしてくる。
本当に「得意」な気がしてくる。

そんな風に「好き」や「得意」に気付く。
それが大半の流れだと思います。


そして、この「好き」と「得意」は
完全に別個のものではないと思っていて。

繋がっているものだと思うんです。

最初の入り口は「得意」だったけれど
人から褒められるうちに、評価されるうちに
いつの間にかそれが「好き」に変わったり。

少なくとも、私が文章を書くことが好きなのは、
先生や会社の人が褒めてくれたから。

それは「得意」なことでもあるし、
でもだからこそ「好き」なことでもある。


逆の考え方もあると思います。

「好き」だからこそ夢中になってやる。
そうすると、他の人よりも行動の回数が多くなる。
気付いたら「得意」になってる、みたいな。

鶏が先か卵が先か、という話に似てますが
「得意」から「好き」が生まれることもあるし
「好き」から「得意」が生まれることもある。

だから、厳密に2つを分けなくても
いいんじゃないかなーというのが私の意見です。

単に、私の一意見ですし、科学的根拠もないのですが。

「好き」を見つけられない。
「得意」を見つけられない。

そうして悩んでいる方。
どちらかを見つけられれば、
もしかしたらもう片方も見つかるかも。

2つは見えない糸で繋がっているかも。

得意なことが実は好きなことだったり、
好きなことが実は得意なことだったりするかも。

これが今日の記事で伝えたかったことです。

殴り書きで書いてしまったので
あまり整理されていないかもしれませんが。

今日はあまり記事を書く時間が取れないので、
中途半端な形で世に出しちゃいます!(笑)

最近、じっくり考える時間がとれていない。
ついつい記事も書きっぱなしが多くなっています。

本当は読み返したり、推敲する時間が欲しいのですが。
何かを得るには何かを捨てるしかなくて。

今はそういう時期だと思って。
「好きなこと」はちょっと我慢します😅

それではとりあえず宅配便の準備をします!
それではみなさま、良い一日を(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?