見出し画像

私が私に期待しすぎていたというお話。

ここの天丼、美味しいのよ。

おはようございます。
いや、もうお昼時ですね。

今日は急遽、美容院に行くことに。
というのも、元々繁忙期が終わって
行くつもりだったのですが、
再来週に会社で写真撮影することになり。

今の伸ばしっぱなしの髪型で
ずっと残る写真に映るのは恥ずかしくて。(笑)

急遽、美容院の予定を入れました。
昨年の7月以来だから実に8ヶ月ぶり。

私、生まれつきすんごいくせっ毛で。
父も母も剛毛な上に毛量も多くくせっ毛。

そんな2人の間に生まれた私は、
どの美容院に行っても

くせ強いですね~
毛量はうちでも1、2を争いますね~
と言われる始末。(笑)

そんな訳で、縮毛矯正しないと
日常生活に支障をきたすので←

半年に一回、縮毛矯正のため
美容院に通っております。

縮毛矯正って拘束時間がとにかく長くて。
私の場合、毛量が多いのも相まって
基本的に4.5時間コース。

半日潰れてしまいます。

今日は12時からなので
きっと帰る頃には周りは薄暗い。

自分のやりたいことができない、
自分の時間がとれないのは
私にとって結構なストレスなのですが。

縮毛矯正のおかげで
毎朝のセットが不要になっているので
毎朝の時間を短縮するために
今日の時間を使うんじゃい!
という心意気で行ってきます。

あと、美容院でよくあるのは
話が続かない問題。

4時間も5時間もいると
さすがに話すことなくなってきます。(笑)

私はいつも大体、
最初の30分くらいだけお話して
あと黙々と雑誌や本を
読んでいることが多いです。

質問されたら答えるけど、
基本的に私からは質問しない←

幸い、もう5年くらい通っているので
沈黙の気まずさもだいぶ薄らぎましたが。

半年に1回のペースなので
毎回行く時は緊張する。(笑)

美容院で気まずい問題、
きっと分かってくださる方は
いらっしゃるはず( ´•ω•` )

今日を乗り越えたら
なにか自分にご褒美しないとね。

とはいえ、縮毛矯正だけでも
3万弱するから痛い出費……

でも最近は繁忙期で残業もしているし、
平日散々頑張っているから。

休日くらいは自分を甘やかさないとね。

よくほっしーさんの動画を見るのですが。

うつ病を経てメンタル関連の
発信を続けているほっしーさん。

ここで
"自分の体力やメンタルには限界がある"
という、

当たり前でありながら
見逃しがちな事実を述べてくれています。

思えば私自身、
自分の体力やメンタルが
有限である事実から
ずっとずっと目を背けていました。

だからこそ適応障害を3度も発症し、
そのうち2回は休職→退職の流れへ。

自分に一番期待していたのは
会社の人でもなく、家族でもなく、
他の誰でもない"自分自身"でした。

学生の時の成功体験から、
自分にはできる、もう少しやればできる、
あともう少し頑張れば……
という無限ループ思考を繰り返し。

自分の体が悲鳴をあげてても
人と比べてはまだまだだ、と意地を張り
無理をしてでも頑張り続け。

挙句の果てに電池が切れたように
動けなくなる、というのが
いつものパターンでした。

今の私は、繁忙期でありながらも
自分ができることも時間も限られていること、
できないことは"できなくてしょうがない"こと、
自分が不得意なことは"得意な人に任せる"こと、
こういった当たり前でありながら
自分が認めないようにしていた事実を
少しずつ受け入れられるようになってきました。

それは、いい意味でも悪い意味でも
自分への諦め。でも言い換えれば自分への許し。

できない自分でもいい、
できないことは助けてもらえばいい、
今のままの自分で居続けることを
心の底から許せた時。

適応障害という病気から
ある程度遠ざかることができるのかな、と。

私見ながらそう思います。

……やっぱり文章を書くのは楽しいな( ᵕᴗᵕ )
忙しくてなかなか更新できずすみません。

昨日からぽかぽか陽気。
こんな日は公園のベンチに座って
ぼーーーっとするのもありてすね。

みなさまにとって、
良い一日となりますように。

では長い戦い(美容院)に行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?