見出し画像

自己肯定感を上げたい人へ。

おはようございます。
今日も暑いですね……

昨日は予想最高気温が40℃で
?!?!となっていましたが
今日も同じくらいの暑さになりそう。

水分補給しっかりしないとですね。
あとは残念ながらクーラー必須。

さて、今日はタイトルのお話。

結論から言うと
自己肯定感を上げる方法は
「自分を自分で褒めること」

いや、それが出来たら苦労しない!

そんな言葉が聞こえてきそうです。
私も当初、そう思っていました。

今日の朝、実は1時間早く起きて
勉強をしていたんです。

といっても大したものではなく
会社で毎週配られる
税務通信という雑誌を読むこと。

ただ、これが結構、専門用語だらけで
読み進めるのに時間がかかる。

それに、週ごとにページ数が違っていて
少ないときで30ページ、
多い時には80ページ近いことも。

わ、こう書いてたら
大したことのように感じてきたぞ。(笑)

もうね、ここで私は盛大に褒めました。
朝から勉強するなんて偉い!偉すぎる!

最初は当てつけでも表面上でもいいんです。
とにかく、自分偉い!と褒める。

朝起きれて偉い!
顔を洗えて偉い!
歯磨きまでしちゃって凄い!
外出の準備を終えれて素晴らしい!
こんな暑さの中、外に出てるだけで
もう、スーパーヒーローよ!

……と言った具合に。(笑)

かつては自己肯定感が低かった私も、
今では狂ったように
自分自身を褒めまくっています←

でも、これって結構良い効果があって。
ざっと思いついただけでもこれだけ。

  • 自分のモチベーションが上がる

  • 新たな行動を起こしやすくなる

  • 人からの評価を期待しなくて済む

  • 自分に優しくなれる

  • すると、人にも優しくなれる

自己肯定感の低い人は
なかなか自分のことを褒められない。

そうなると、承認欲求が満たされないから
その承認欲求がどんどん膨れ上がって
その分、他人からの評価を求めてしまうんです。

みんながみんな、
そういう訳ではないかもしれないけど
少なくとも私はそうでした。

だから、人から認められるために、
人から褒められるために。

つい、頑張りすぎてしまう。

人のせいにするのは良くないですが、
思えば子供の頃から
親に褒められた記憶が少ないです。

テストで100点とっても
成績表がオール5でも
特に褒められることはなく。

税理士試験に合格した時も
そんなことはいいから、と
部屋を綺麗にするよう言われる始末。

おめでとうの言葉一つ、
聞いたことがありません。

きっと、ずーーーっと
褒められたかったのだと思います。

そして、自分が自分を褒めないことで、
人より頑張れるように自分を仕向けてました。

自分で自分を認めてしまうと
それ以上、上には上がれない。

そんな不安がずっとあって。

とにかく自分にムチを打って。
人より頑張らなきゃ、まだまだだって。

散々、周りと自分を比較してたのは
自分自身だったんですよね。

そんな中で、よく税理士試験に受かったな、と。
こればっかりは運が良かった。

ただ、自分に厳しくするあまり、
仕事でも自分自身を認められず
頑張りに頑張りを重ね、空回りして。

結果、適応障害になって休職。

まあ、何とも分かりやすい人生の挫折。

貯金もなくなった。
働く気力もなくなった。

泣いても泣いても世界は何も変わらなくて。
ただ一人暗闇に残された気分でした。

そこから、再発防止のため
自分の考え方を見直し続け、今に至る。

今もまだ発展途上です。
……発展してるのかも分からない。(笑)

でも、自分で自分を褒めるようになって
人から褒められなくても
心が満たされるようになりました。

結果、頑張りすぎを辞められました。
(完全には辞められていないけれど)

おかげで自分らしく生きている。
そんな感覚があります。

それに、新たな行動を起こす時も
周りがどう考えるか、じゃなくて
自分の直感を大切にできるようになりました。

とにかく色んな場面で
自分を大切にできるようになりました。

最後にもう一度。
当てつけでもいい。無理矢理でもいい。
どうか、この生きづらい現代で
生きている自分自身を褒めてあげてください。

自分で褒められないなら
代わりに私が褒めますから!!!

自分自身を大切にしていきましょう。
そう思った、7月の始まり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?