見出し画像

久しぶりの一人時間。

おはようございます。
やっと記事を更新できました。

この頃は仕事に追われ追われ、
気付いたら夜を迎え
帰ったら速攻でご飯とお風呂を済ませ
死んだように眠る日々。

税理士業界なら誰もが毎年経験する
「繁忙期」に入りました。

とはいえ、立ち上げて間もない会社なので
長年やってる事務所よりは
確定申告の件数も量も少ない。

それでも、作業する人たちの技術が
まだ追いつかない部分があるので
わたわたばたばたしております。

立ち上げ一年、二年なんて
本当そんなもんですよね、うん。

私個人の話としては、
昨年の12月は半分くらい会社に行けず。
中旬から年末までは
とりあえず在宅勤務でなんとか過ごし。

年明けからは……な、な、なんと。
なんだかんだでほとんど出勤できています。

1月は休んだのが、
新年初日と中旬の1日のみ。

※心身健康な方からしたら
  毎日会社に休まず行くのが
  当たり前なのかもしれませんが、
  その当たり前を守るために
  一生懸命闘っている日々なのです。

2月に入ってからは毎日出社してますし、
なんなら毎日残業の日々です。

私の相棒、チョコラBBが大活躍。

チョコラBBローヤル2
Amazonで定期購入中。

今までこういうものって
避けてきたんですよね。

元々、体質的にカフェインを取り過ぎると
胃が荒れたり気持ち悪くなったり。

コーヒー好きだけど、
一日2杯くらいまでが限界。

しかも、栄養ドリンクって
飲んだら元気になる代わりに
その反動が凄いというイメージがあって。

飲むの怖いなあ、と思ってたんです。

ただ、職場の人に勧められて
こちらを飲んだところ。

今のところ胃が荒れることも
気持ち悪くなることもなく、
しかも体の重さが軽減される感じ。

疲れや寝不足がピークに達すると、
全身を暖か~いもわもわで
覆われているような感覚がして、
体も頭から、肩から、腰から、全てが重くて
動かすのがおっくうになるのですが。

このチョコラBBを飲むと
30分~1時間くらい経った頃から
じわじわと体の重さがとれていく。

それに、反動?みたいなものも
今のところ感じたことはありません。

とはいえ、この子の出番は
本当に体がだるすぎて
どうにもならない時だけ。

大体、一週間に一本くらいで
抑えるようにはしています。(笑)

今ではすっかり
心のお守りみたいなもの。
一緒に繁忙期を乗り越えてくれる
仲間ができて心強いです。

あと最近は、繁忙期だからこそ
あえて"仕事のことを考えない時間"を
意識的に作るようにしています。

私自身、お風呂に入っていても
家でご飯を食べていても、
ふとした時につい……
仕事を思い出してしまう性分。

あ、あれやっておかなきゃ。
あ、あのこと上司に伝えるの忘れてた。
あ、あれも失敗しないように対策しないと。

こんなつい、を払拭してくれてるのが
もう一人の心強い味方である"本"です。

ここのところは通勤時や夜寝る前に
もっぱら小説を読んでいます。

小説の中に入り込んで
その世界観に浸ることで
結果、仕事から離れられるんですよね。
(少なくとも小説を読んでいる間は)

社会人になってから、
意識高い系(?)を目指していた私は
とにかく自己啓発本や
ビジネス本ばかり読んでいたのですが。

そうなると、
せっかくプライベートで
本を読んでいるのに
考えることが仕事のことばっかりに
なってしまうんですよね。

となると、心が疲れるのなんの。
そりゃそうだ。仕事、しんどいもの。

もちろん一生仕事!仕事大好き!
と、仕事に生きている人にとっては
なんてことないのかもしれませんが、
私は仕事のことを考えすぎると
期限までに間に合うのか、
このままで大丈夫なのか、と
どんどん不安になってきて
どんどん自信がなくなってきて、
挙句の果てに会社に行くのが怖くて
出社できなくなってしまう、という
なんとも情けないパターン。

そんな私にはとにかく
仕事から離れる時間が必要。
無理やりにでも離れる時間を作る。

小説を読む時間は
私に幸せな時間を与えてくれると共に、
私を仕事から離してくれる
とてもありがたい時間。

今後も繁忙期は続きますが、
そんな時間を大切にしていきたいと思います。

久々に記事を書くと
まとまりがなくて文章が下手だ~\(°∀° )/

ちなみに、一度記事を書き上げたところで
操作をミスって全部消えました。(笑)

思わずスマホを放り投げたくなったけど←

今後、さらに書く時間が
とれなくなりそうなので……
なんとかもう一度書き上げました。

寒暖差が酷くなってきたり、
花粉症の季節になってきたり、
体調を崩しやすくなる季節ですが。

みなさま、どうぞお身体ご自愛ください。

もし、どうしてもダメだ~と思ったら
チョコラBB試してみてください。←

それでは、良い一日を(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?