マガジンのカバー画像

静寂に耳を澄ますということ ELAN VITAL【跳躍】

「私だけでしょうか?」 演出家ときには写真作家をしています僕の元にはそうした多くの相談が寄せられます。 人は誰もが特別。誰もがそれぞれ違っているものです。 でも、それを受け入… もっと読む
演出家として、寫眞作家として多くの女性と向き合い『ゆーりママ』と呼ばれる篠原有利の経験と思考とその… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

【必要とされる人間でいられることの素晴らしさ】

先日、城西にあるフリースクール『みんなの学び館』にお邪魔してきました。

元教師の福永夫妻が運営するNPOです。
僕はたまたまFacebookで知り合いまして、教育問題にはとても興味があり・・

・・・興味を越えて、様々な怒りや理不尽な思いも抱えていますがね。

ここの運営の手助けになればとすぐさま行ってきました。

僕自身はそれほど不登校というほどの事は無かったのですが、やはり多感な中学生の頃に

もっとみる

誰かと距離感を縮めたかったら『時間富豪』になる。

こんな事を言って嫌われた。

そんな経験はありませんか?

でも、不思議な事に

同じようなことを、他の誰かが言った時にはその人はとても素直に受け入れていた、なんてことも。

ついつい忘れがちなのですが、

とても大切なことがあります。

それは

「自分が誰であるかってこと」

「良かれと思って」そう言って人を不快にすること、よくあります。
何を言っても、そうなりますよね。

それはその人との距

もっとみる

不登校が珍しくない今、学校の【集客】について考える。

不登校について考える。

僕がこんなテーマで語って良いものかと少し自信はないのですが、
僕自身も中学生の頃はよくサボっていました。

何故?と問われましたら

「行きたくなかった」

それ以外に言いようがありません。

中学の時は本当に学校が嫌でした。

それなりに真面目な部類でしたし、生徒会長もやっていたくらいなので
カテゴリー分けしたら所謂優等生でした。

先生方には良くしてもらったと今も感謝

もっとみる
誰もやっていないという【価値】は宝が溢れている。

誰もやっていないという【価値】は宝が溢れている。

「他にない」ことこそ最大級の価値がある。

最近、よく映画の興行が上手くいかないという話をされます。

僕にとっては何を今更・・・いや、失礼。

まぁ、僕は大の映画好きではありますが
最近は劇場に行く機会が減っている気がします。

もちろん時間がないという『言い訳』は出来ますが、
そんなものはずっとそうです。

誰もが時間を大切にしているし、お金も大切です。

失敗をしたくない。
若い頃は、つまら

もっとみる
劇場映画【刀剣乱舞】その徹底という名のブランド・ビジネス。

劇場映画【刀剣乱舞】その徹底という名のブランド・ビジネス。

先日、パートナーに連れられて実写映画化された『刀剣乱舞』を鑑賞。

二度目の(笑)

僕はゲームをやっていないし、刀剣にもそれほど詳しくない。
もっと言えばイケメンにも興味が無い中年男性である。

いまの世間のシェアの殆どがイケメンによる支配であることを嘆いていた部類に僕は居たはずである。
僕らが愛したかの『ガンダム』も登場人物の殆どが美少年になり、ランバラルに漢を見出していた世代としては遠くに有

もっとみる
失敗から得る慰め

失敗から得る慰め

失敗というものは行動していたら絶対にあるもの。

失敗をしないのは「行動」していない証拠でしかない。

大切なのは、繰り返さないこと。

とはいえ、『弱点』というものが誰にも存在すると思う。

もちろん篠原有利にも大いなる『弱点』が存在する。
そこを突かれて痛い失敗をかなり繰り返している。

今回はそんな『失敗』の1つを披露してみましょう。
こんなこと、本当にサロンにしか書けない(だって利用されて

もっとみる