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ニーチェ霊解

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#哲学

恋愛の哲学と技術 ニーチェによる勇気の教え

恋愛の哲学と技術 ニーチェによる勇気の教え

私の中には何かがある。これを私は、勇気と呼ぶ。それがこれまで、私のどんな意気地なさをも打ち殺してくれた。
森一郎訳「幻影と謎」

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勇気は最も優れた殺し屋だ。攻めてかかる勇気は、死さえ打ち殺す。というのも、勇気はこう語るからだ。「これが生きるということだったのか。よし、ならばもう一度!」
森一郎訳「幻影と謎」

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「『よい』とは何か」と、君たちは問う

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ニーチェ 「高貴な学校」

ニーチェ 「高貴な学校」

ニーチェが書いた『ツァラトゥストラかく語りき』は、比類なき書物です。

『反キリスト者 キリスト教への呪詛』などという本を書いたニーチェ自身が、世界宗教を望むはずがありませんが、もし世界の宗教を統一して一つの世界宗教を作るとするならば、この『ツァラトゥストラかく語りき』を正典にするのが相応しいでしょう。

しかし、正典ではないにしても、『ツァラトゥストラかく語りき』は「人類の教科書」として学校で教

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ニーチェ「独自の予言的夢想と星の知らせ」

ニーチェ「独自の予言的夢想と星の知らせ」

「我々は、信仰も迷信も持ち合わせていない」と胸を張る「現実的な者」に対して、ニーチェは「惨めに痩せこけて、張る胸もないではないか」と皮肉ります。

ニーチェは「神は死んだ」と宣言しましたが、それは「汝なすべし」と義務を強制してくる存在(宗教や道徳や風習)を否定したのであって、古代人が持っていた「独自の予言的夢想と星の知らせ」という素朴な信仰や神話まで否定したわけではありません。

むしろ、素朴な信

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ニーチェと葬送のフリーレン 高貴な魂と新しい貴族

ニーチェと葬送のフリーレン 高貴な魂と新しい貴族

高貴な魂

フリーレンはゼーリエに、「望む魔法を言うがいい、ひとつだけ授けてやる」と言われましたが、「いらない。魔法は探し求めている時が一番楽しいんだよ」と答えました。ニーチェ的に言えば、フリーレンは高貴な魂の持ち主であると言えます。

高貴な種類の魂たちは、このように欲する。つまり、彼らはタダでは何物も手に入れようとしない。一番そうしたがらないのは、人生という持ち物だ。賤民の素性の者は、タダで人

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他者が存在しない理想の世界

他者が存在しない理想の世界

理想の世界を想像し、イメージの中で創造してください。そして、その世界に住むことを想像してください。

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この世界自体が幻想です。そのため、理想の世界を想像し、その世界に住むことを空想することは、別の幻想の世界に移るようなものです。自分で作り上げたメタバースに入るようなものです。

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空想の世界に住むことは現実逃避ではありません。現実自体が幻想であり、

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ニーチェ「美しいものと醜いもの」

ニーチェ「美しいものと醜いもの」

医者の権威も、学者の権威も、宗教家の権威も、常識や他人の目も、この世のあらゆる権威、偶像を破壊すべきです。他者を信じるのではなく、自分自身を信じるのです。

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多数の意見に流されてはいけません。100人中99人がAを選んでも、あなたがBがいいと思えばBを選ぶべきです。多数の意見に流されたり、権威に惑わされず、自らを基準にして選択と判断を行っていくべきです。

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ツァラトゥストラともののけ姫

ツァラトゥストラともののけ姫

孤独を愛し、自己充足している人は、人生で苦悩することが少ないでしょう。一方、依存的な人や他者の目を気にする人は、人生で苦悩することが多いでしょう。

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孤独は苦痛であり、寂しいと感じる人は、孤独の真の価値に気づいていないのです。

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ツァラトゥストラは孤独でしたが、彼には鷲と蛇が一緒にいました。もののけ姫のサンも人間とは関わっていませんでしたが、山犬

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ニーチェ 「人間の存在と目的」

ニーチェ 「人間の存在と目的」

人間とは何か?人生の目的とは何か?は、以下の言葉に集約されています。

人間は、「超人を目指して飛ぶ一本の矢」であるべきだとニーチェは述べています。人間の存在と目的は切り離せません。超人とは、駱駝から獅子、そして子供へと変化を遂げた、新しい価値を創造する無邪気な存在です。

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人間とは乗り超えられるべきあるものである。あなたがたは、人間を乗り超えるために、何をしたか。およそ

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孤独の教典 『ツァラトゥストラ』

孤独の教典 『ツァラトゥストラ』

ニーチェの『ツァラトゥストラ』は孤独な者や孤独を愛する者の教典です。孤独は不幸ではなく、むしろ自ら進んで選ぶほど価値のあるものです。

『ツァラトゥストラ』を読むことで、孤独の価値に目覚めます。『荘子』に登場する「神人」も孤独の世界で遊んでいました。

あなたも、ニーチェや荘子のように、神聖な孤独の世界に入り、優雅に暮らすことで、超人や神人のような美しい存在に生まれ変わるでしょう。

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荘子、臨済、ニーチェにおける美しい人

荘子、臨済、ニーチェにおける美しい人

人間を極めると、光を纏ったしなやかで美しい存在に変容することが分かります。その存在は、法身、超人、神人などと呼ばれます。また、人間を極めると、美しくなるだけでなく、喜びや笑いのある遊びの世界にも入ることができるのです。

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君たちがもし一念を静めることができたら、そのまま清浄法身である。君たちの一念不生がつまり菩提樹への登攀であり、この三界に在って神通無碍、意のままに化身し

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ニーチェの読書術

ニーチェの読書術

現代は「『労働』の時代、すなわち、あらゆるものを即座に『片づけ』、古い本も新しい本もすべて片づけようとする、性急な時代、不作法に汗をかくあわただしい時代」ですが、文献学者ニーチェは私たちに「ゆっくりした読み方」や「言葉の金細工の術」を教えてくれます。

ニーチェは、彼の著作を「性急に片付ける」読者ではなく、「ゆっくりと、深く、後にも前にも気を配りながら読む」忍耐強い「完全な読者」を求めています。

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ニーチェ「運命愛と救済」

ニーチェ「運命愛と救済」

ニーチェの哲学は「肯定の哲学」ですが、彼は運命をも肯定します。それが「運命愛」として表現されています。

運命愛とは、文字通り運命を愛することです。過去・現在・未来の出来事は偶然に支配されていますが、意志によって、「わたしがそれを欲した」と捉え直し、必然の出来事に変換します。これにより、運命・偶然に翻弄されることがなくなります。

運命愛は『ツァラトゥストラ』の「三様の変化」と密接に関係しており、

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ニーチェ「不倶戴天の敵」

ニーチェ「不倶戴天の敵」

ニーチェの宿敵であり、不倶戴天の敵であるのは、重力の魔と善人・同情です。

重力の魔は、「最高最大の悪魔」とも言われ、人間の足を下へ、深みへと引きおろすものであり、人生を重く感じさせる霊です。ニーチェは、重力の魔を舞踏と笑いで撃退します。

また、もう一人の敵である善人・同情に対しても、鋭い心理分析を行い、同情を殺す勇気、同情を超えた高みがあることを示します。ニーチェは、同情の克服を高貴な徳の一つ

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ニーチェ「一切は滅びるに値する」

ニーチェ「一切は滅びるに値する」

「我々は、信仰も迷信も持ち合わせていない」と胸を張る現代人の無信仰の主張は、「一切は滅びるに値する」という生や存在の否定に帰結します。

しかし、ニーチェの「神の死」の宣言は、ニヒリズムと結びつくことなく、むしろ生を肯定するものになります。

ニーチェは、「汝なすべし」と義務を強制してくる存在(宗教的な教義、道徳的な規範、社会的な慣習)を否定しただけであり、何でも科学で説明しようとする痩せこけた科

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