見出し画像

『お客様は神様』は日本だけ?

こんにちは。ゆうのすけです。今日は日本と外国との店員の、サービスの違いについてお話ししていきたいと思います。

さっそくですが、例えば郵便物で再配達をお願いする時などありますよね。日本ではあれに料金がかかるなど考える人はいないと思いますが、欧米などでは料金が発生します。海外旅行をしたことがある人や洋画が好きな人は分かるかもしれませんが、チップのようなものがあるのでよく考えればそうだよな。となりますね。

次に私が驚いた文化を紹介しようと思います。例えば日本であなたはファミレスにいるとして、水を持ってきてと店員に頼むのはごく普通の事ですよね。ですが欧米諸国では、仕事内容にない事を注文された場合に店員さんは、『私の仕事ではありませんので。』と言って断ってしまうそうです。これは私も驚きました。仕事内容に沿ったものでないものを注文する場合はチップをわたしたりするのかな?とは思いました。

日本での暮らしに慣れてしまうと、海外の文化を知ることはとても少ないので頭の片隅にでも入れておいていざというときに役に立つようにしておいた方が良いのかもしれませんね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?