見出し画像

お金は増えれば増えるほど幸せになるのだろうか?を科学的に解説

参考本・文献(こちらを読むとより理解が深まります)

①前書き

 皆さんはお金があれば幸せになれると思いますか?

もちろん、今の時代、お金がないと何もできないし、生きていくこともできないため、幸せになるためには欠かせない物だと思います。

 でも、どれくらいお金があったら、幸せになれるのかと言うのは、人によって変わるため、自分がどれくらいお金を稼げばいいだろうということに悩んでしまいます。

今回はそんな悩みを解決する一つの考え方として、どれくらいお金があったら幸せになれるのかを科学的に紹介したいと思います。

②お金と幸せの研究

 お金と幸せを研究した人がいます。

昨日、記事でも紹介した心理学者のダニエル・カーネマンです。

画像1

ダニエル・カーネマン

☟昨日の記事

どのように幸せとお金の関係を調べたかと言うと

アメリカの家庭1000人を対象に、不幸だと思うストレスや人生の評価、

幸せだと思う幸福や笑顔や楽しみがあったのかを毎日調査しました。

③この研究から分かったこと

画像2

引用:https://www.pnas.org/content/107/38/16489/tab-figures-data

この研究から分かったこととして、確かに年収が増えれば増えるほど、幸せな気持ちが増えていくのですが、同時に不幸だと思うストレスや人生の評価も増えてしまっています。 

これはなぜかと言うと、結局、年収を上げるためには仕事で自分の時間を削らないといけないため、ストレスや周りと比較してしまうため、自分が不幸だと感じるらしいです。

 また、この研究の面白いところとして、年収700万くらいから、不幸だと思うストレスや人生の評価と幸せだと思う幸福や笑顔や楽しみがほとんど変わらないというところです。

つまり、年収700万以上稼いでも、これ以上幸せだと感じなくなるらしいです。

④最後に

 結局、私たちはお金が欲しいと常に思っているのですが、

実際どれくらいと聞くと、「100万ぐらい、欲しいかな」とか思っていたよりも大きなお金が欲しいと言いません。

けど、欲しいと思う気持ちは無限に続くため、キリがなく、幸せになることができません。

 今回はそんなことで悩んでいる人へのメッセージとしては

「一応、アメリカの研究では、年収600~700万ぐらいあったら結構幸せだよ」

とアドバイスを送ります。

以上が「お金は増えれば増えるほど幸せになるのだろうか?」の知識でした。

参考本や参考記事を見るとより分かりやすい図などがあり、お金や心理学の深い知識が得られますので興味のある方は、参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーー

こんな感じで、ほぼ毎日、学校では教えてくれない知識をnoteに記事を書いています。なぜかというと、学校ではこんな必要な知識を教えてくれず、おかしいなと思うからです。

もしよければ、フォローをよろしくお願いいたします。☟

また、よろしければ、SNSも見てね。

①SNSアカウント

https://twitter.com/Youtube15422678


②Quora

https://jp.quora.com/profile/Takemura-Yuuki


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?