見出し画像

夢と目標達成のための「諦めない力」と「続ける力」


人生には様々な困難や試練が訪れます。それらを乗り越え、自分の夢や目標を達成するためには、「諦めない力」と「続ける力」が非常に重要です。この2つの力があれば、どんな困難もある程度は乗り越えられます。今回は、なぜこれらの力が重要なのか、そしてどのようにして身につけるかについて語ります。

1. 諦めない力の重要性

1-1. 困難を乗り越えるための力
諦めない力とは、どんなに厳しい状況に直面しても、決して屈しない心の強さです。困難や失敗は誰にでも訪れるものですよね?
それを乗り越えるためには、諦めずに挑戦し続ける姿勢が求められます。失敗から学び、再び挑戦することで、成長することができます。

1-2. 自己肯定感の向上
諦めない力を持つことで、自分自身を信じる力も強化されます。どんな困難にも立ち向かい続ける姿勢は、自分自身の価値を再認識し、自己肯定感を高めます。自分を信じることができれば、他人の意見や批判に左右されることなく、自分の道を進むことができます。
このself esteemを持つことかなりデカいです。


2. 続ける力の重要性

2-1. 継続は力なり
続ける力とは、目標に向かってコツコツと努力を重ねる力です。どんなに小さな一歩でも、継続して歩み続けることで、大きな成果を生むことができます。「千里の道も一歩から」という言葉の通り、目標に向かって毎日少しずつ努力することが大切です。
大半の方がこの継続力を持つことに苦労してるはずです。(自分も含め)

2-2. 習慣化の力
続ける力を持つことで、努力が習慣化されます。毎日の小さな積み重ねが、やがて大きな成果となります。習慣化された努力は、無意識のうちに自分を成長させ、目標達成に近づけます。
経験上、習慣化すると脳とネゴシエーションしなくなり、呼吸や歯磨きのように無意識でアクションします。


3. 諦めない力と続ける力を身につける方法

3-1. 明確な目標設定
まずは、明確な目標を設定することが重要です。目標が明確であれば、それに向かって努力する動機が生まれます。目標を具体的にし、達成するための計画を立てることで、諦めない力と続ける力が養われます。
個人的には目先と長期の目標を照らし合わせながら毎日コツコツ向き合うのを大切にしてます。

3-2. ポジティブな思考
ポジティブな思考を持つことも重要です。困難に直面したときに、ネガティブな考え方をしてしまうと、諦めやすくなります。ポジティブな思考を持ち、困難をチャンスと捉えることで、諦めない力が強化されます。

3-3. 支え合う環境
周囲の支えも大切です。家族や友人、同僚など、自分を応援してくれる人々との関係を大切にしましょう。困難に直面したときに、支え合うことで、諦めずに続ける力が養われます。

3-4. 自己管理
自己管理も重要です。健康な体と心を保つことで、長期間にわたって努力を続けることができます。規則正しい生活や適度な運動、バランスの取れた食事を心がけることで、自己管理能力が向上します。
質の良い、食事、睡眠、workoutやエクササイズは劇的に私生活に変化をもたらします。


4. 実際の体験談

4-1. 有名な成功者の例
多くの成功者は、諦めない力と続ける力を持っていました。例えば、アメリカの著名な発明家であるトーマス・エジソンは、数多くの失敗を経験しながらも、諦めずに挑戦し続け、最終的には電球の発明に成功しました。彼の名言「私は失敗したのではない。成功しない方法を1万通り見つけただけだ」は、諦めない力の重要性を物語っています。

4-2. 自分自身の体験
僕自身も、数多くの困難を乗り越えてきました。不器用なので。
例えば、美容師としてのキャリアを築くためには、多くの技術や知識を習得しなければなりませんでした。初めての失敗や困難に直面したとき、諦めずに挑戦し続けたことで、今の自分があります。また、筋トレやスポーツや英会話の経験からも、続ける力の重要性を学びました。どんなに小さな一歩でも、続けることで大きな成果を生むことができると実感しています。
基本的に物事は上手くいかないことがほとんどだから、ひたすらTry and failureをするしかないと感じます。
止めない間は失敗や挫折にはならないから。

5. 最後に

諦めない力と続ける力は、誰もが持つことができる力です。この2つの力を養うことで、どんな困難にも立ち向かい、夢や目標を達成することができます。
この2つを持つのに才能はいらないと思います。
自分自身を信じ、ポジティブな思考を持ち、周囲の支えを大切にしながら、毎日の努力を続けること。
あなたの夢は目標は、必ず実現するはずだしかなりの水準で達成感も得られるはず。


以上、このストーリーを最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこの内容が良ければ、できたら沢山の人達に読んでいただきたいので、スキ、コメント、フォロー、シェアしてもらえると有難いですし嬉しいです~🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?