見出し画像

人生の必須科目(となりのトトロ)を娘に伝える話

1歳6ヶ月の娘は今日も「いないいないばぁ」の「ピカピカブー」を全力で踊っています。日に日に出来る動きが増え、話せる言葉も増えていて毎日楽しそうです。良いことです。

自分のペースで自分のしたいことが出来ることが増えてきた分、自分の思うように行かない時、したいのにうまく出来ない時の反動は大きいです。いわゆるイヤイヤ期というやつですね。成長しているからこそのイヤイヤ期。そばで見ていると、娘のもどかしい気持ちが十二分に伝わります。
手を出しすぎず、放置しすぎずの絶妙な距離感で娘のサポーターになっていきたいです。

親からも、公園の友達からも、テレビからも、絵本からも、あらゆる場面で新しいものを貪欲に吸収している時期。だからこそ、与えるものや観せるものは吟味しないといけないです。

そんな娘に、いつか必ず観せないといけないと思っているもの。それは「となりのトトロ」。個人的に人生における必須科目だと思っているので、これは絶対に観せないといけません。ええ、たとえ「となりのトトロ」のDVDを買った時の妻の視線が冷たいものだったとしても。ちなみに妻はトトロを観たことがありません。かまいたちのネタみたいな話ですが事実です。これを機に食わず嫌いはやめて一度は観て欲しいものです。

三連休最終日。ステイホームを謳われる上に、寒さが厳しい午前中。
これは絶好のチャンスです。娘を膝に座らせてDVDをオン。流れるOP。そして緑いっぱいの自然豊かなシーン。葉っぱが大好きな娘にとって興味を持つには十分すぎる始まりです。
その瞬間、娘の発した一言。
「イヤッ!」
うそ? 楽しいよ。めいちゃんとさつきちゃんが追いかけっこしてるよ。
「イヤッ!!」
ほら、大好きな葉っぱがいっぱいあるよ。
「イヤッ!!! バァ! バァ!!」(←いないいないばぁ)

・・・今日はここまでです。

人生の必須科目。時間はまだまだあります。少しずつ距離を縮めていき、「となりのトトロ」にハマったら、次は「魔女の宅急便」を伝えていきたいと思います。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記 #エッセイ #コラム #note #毎日note #習慣にしていること #感謝 #丁寧に #育児   #子育て #父親 #となりのトトロ #伝えたいこと #必須科目 #人生 #父親育児

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?