見出し画像

【Blog】設計課題

こんにちは。お久しぶりです。
今このブログを書いている時間は午前4時です。
早起きだなって?夜通しでこれです。
何とか生活習慣戻さないといけないですね…💦

さて、一か月ぶりの更新となってしまいましたが、今回は何をnoteに書くのかと言いますと、様々な近日に行うことのご報告や現状のスケジュール、今やっている設計課題の進捗を取り上げたいと思います。

始めに

現在のスケジュール

お先に現在のスケジュールです。
最近はバイトを二つに増やし在宅の仕事をいろいろありまして休止しています。
バイトは居酒屋とコワーキングスペースの受付&管理です。
※コワーキングスペースに関しましては今後記事を載せる予定ですのでお楽しみに

学校(登校)は日によりますが午前か午後のどちらかにあり週3であります。
大変なので気づきませんでしたが字に起こしてみると投稿日数少ないですね…💦
まぁそれは置いといてw
そんな感じで毎日やっています。

学校自体はあまりありませんが、金曜日から火曜日の午前中までは大体模型などの学校でいうところの設計製図に時間を割いています。

今日も本当は記事を書いている時間はあまりないのですが、息抜きに書いてます。お許しくださいw
そして居酒屋バイトは週3(たまに週2)で5時間ほど勤務してます。
勤め先が東京なので時給はいいですが、少し距離があるので居酒屋バイトが結構一週間の中で大変です。

次にコワーキングスペースのバイト、
水曜日の午前中ほんの数時間ですがこちらはかなり自由にやらせていただいています。
オーナーさんがとても優しい方なのでかなり気持ち的に助かっています。
学校や家ではかなり気を張って作業をしているので勤務しているのは週1ではありますがこのバイトには結構癒されています。
アットホームな場所で安心感があって皆人当たりがいい方ばかりでほんとによかったw

毎日就寝時間はどうしても0時は回ってしまいます。
平均的には3時頃でしょうか。遅いですよね…
最近の私は一週間の半分近く寝ない日があるのでほんとこれはどうにかしないとまずいなとは思っています。
今も目がぴくぴくしていますよw
数年後この記事を読み返すことがあったら「あぁ、こんな時期もあったなぁ」と笑えているのでしょうか。

これは未来の自分にしかわからないですねw

設計製図課題の進捗状況

現在行っている設計製図の課題内容は7m×7m×7mの立方体を二つ組み合わせて家を設計するという課題です。
期間が一か月ととても短いのですごく大変ですが、初めての住宅課題でかなり楽しく取り組めています。
敷地の方は指定されてはいたのですが、今回に関しては正当な理由があれば担当の先生と相談の元変更も可能ということで敷地を崖といった斬新なことをしました。
家族構成は両親2人と小学2年生の子供が2人(双子)という設定で、ここに猫などのペットを入れようか提出一日前ですが悩んでいます。

今回の課題にて初めてCAD(Vector works)で図面を書きました。
すごく編集が楽で正直手書きには戻りたくないですが製図試験は手書きなので手書きもたまに練習しようかと思います。本当に作業がスムーズにいきます。
今は2Dのみですが、3D化できたらもっとすぐに改善点に気付けて楽になるんだろうなと思います。


10月の美術館巡りについて

今月は箱根にあるポーラ美術館とガラスの森美術館へ行きました。
ポーラ美術館ではピカソ展がやっていてピカソの芸術作品をたくさん見ることができました。
ガラスの森美術館では繊細に作られたコップや造形などがありました。
この二つに関しましても後日noteの別の記事にてupしたいと思います。

11月はどこへ?

さて、そんな私は11月はどこに行くのでしょうか。
流石に金銭的にやばいだろ…と思うかもしれませんがまだ舞いますw
11月は箱根よりも遥かに遠い大阪へと向かいます。
帰ってくる当日普通に学校があるのでものすごく大変な未来が見えますがその時はその時ですw何とかなるでしょう、何とかさせてみせます。
まだどんな建築物を見に行くかなどは未定な部分が多いので書きませんが、【Blog】大阪行ってみた 楽しみにしていてください。

投稿主(情報)

Twitter

Twitterではnoteの更新ツイートや建築に関するツイート、ほかにも日常ツイートなどしています。

Instagram

Instagramは基本建築関連のみの投稿をしています。



フォローの方お待ちしてます。
気軽にフォロー・コメントしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?