見出し画像

大学生は問答無用で絶対休学したほうが良い!

こんにちは、ユウです!

今日は「問答無用で大学生は絶対休学したほうが良い!」についてnoteを書いていこうと思います!

このテーマを書くにあたってもちろん自分も1年間大学を休学していた
わけで今思うと

マジでめちゃくちゃ良かった!全員絶対にした方が良い。
もはやせん人はミスってるまである!

まず初めに簡単に自分が休学期間にやった事として


・インドでのボランティアや学校訪問(2023年3月)

・財布を置き現金2万円だけを持って1ヶ月のフィリピン渡航(4月)

とてもお世話になった方。マラミサラマ🙏

エベレストへの登山(2023年6月)

・ウクライナでボランティア(2023年8月)

・世界一周合計27カ国渡航(2023年)


こんな感じで去年1年間休学をしてきました!!

そこで僕が思う大学生が問答無用で絶対に休学すべき理由2つ紹介します!!
休学しないやつはアホ!!(嘘です)

1つ目:やりたい事なんでもできる(マジで)
2つ目:レール(世の競争)から降りれる


1つ目:やりたい事マジでなんでもできる!

休学に変に目的意識なんか持つ必要なくて、例えば

「あバイトで今金貯まってるから今からケニア行ってマサイ族見てこよ」
とかもできるし、

「なんか暇やから今から韓国と北朝鮮の国境おもろそうやから見てこよ」
とかもできる

マジでなんでもやりたいことを自由にできる!

逆に学校生活の人間関係とかに疲れて、1年間引きこもって家でゆっくり絵を描いてSNSで発信とかしてみようかな。とかも全然できる

ぶっちゃけ社会人でこんなことをやるのはリスクばりでかくて、それがもし自分に合わない内容やったらただのニートが生まれてしまう😭

でも大学生の休学っていうのは学生という肩書きを得ながらも1年間授業もなく自分がおもろいとかちょっとでも興味あるものにチャレンジできる奇跡の期間!

もし全然何も得るものがなくて、あんまり充実できずに復学しても全然新卒カードでみんな全く同じスタートラインに立って就職活動できるからマジで全然OK!
もし聞かれたとしても「1年間休学して自分探してみたけど結局見つからんかったわw」みたいなこと言うたらいいしそっちの方が人間臭くてめっちゃ良い!!

まじ休学チートすぎるって汗汗

2つ目:レール(世の競争)から降りれる

俺が思った事として、人間ってやっぱ無意識に競争社会に入ってると思うんよな、中高とかはみんな同じ年代に生まれて基本的な基準として周りの同い年が自分の基準の一つみたいな感じになってると思う。

そこで大学生とか社会人とかなると必然と学歴高い人の方が良いとか年収が高い人の方が良いみたいなうんちみたいな価値観が形成されていくと思う。

その価値観があるから自分がもしもそれに当てはまらなかったらコンプレックスや別に誰も勝負してないのに自分を卑下してしまって落ち込んでしまう人って結構おると思う。

だからこそ休学してレールを早いうちから外れよう!
そして外れても別に自分はおかしくないって気が付けるから
👍

その同世代ではこうなってるのが普通よねみたいな変な枠組みとか価値観とかから早よ脱却して自分がやりたい事とかおもろいことに集中した方が良い!

レールから降りることでようやく自分の人生が始まるイムニダ!👍


結論

マジで大学生は問答無用で休学しよう。

休学にデメリットはマジでないし、競争から降りれるし自分の人生を生きるためにも1年間自分のために休学した方が良い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?