見出し画像

健康投資を始めよう

健康であればお金はかからない!今からできる健康投資の始め方

「健康投資」という言葉を知っていますか?健康を維持するために若いうちから投資していれば、年を重ねても医療費や介護費があまりかからずに済みます。 そこで本記事では、「健康」への「投資」について詳しく解説したいと思います。

「健康投資」とは将来の健康のために今できることをすること

投資というと、「お金」💰をかけるイメージがあるかもしれませんが、「健康投資」はお金だけではなく、「時間」や「労力」をかけることがメインと言えます。

将来、健康であるために運動をしたり、生活習慣を意識したりすることが健康投資の第一歩です。

健康への投資で鍵となるのが「健康寿命」

健康寿命とは、健康上の問題で生活が制限されることなく、起床や食事、入浴などの日常生活を送れる「健康的な期間」のことです。厚生労働省の発表によると、2019年の健康寿命は、男性が72.68歳、女性は75.38歳となり、2016年に行った前回調査よりも男性が0.54歳、女性は0.59歳延びています。

一般的な平均寿命と健康寿命との差は、男性が8.73歳、女性が12.06歳です。この期間は、日常生活において制限が生じやすく、介護や人の助けが必要になる可能性があるため、健康寿命を延ばすためには、平均寿命と健康寿命との差をなるべく短くすることが大切です。

健康を意識することで医療コストが抑えられる

医療の進歩などもあり、健康寿命が延びていますが、年齢を重ねるほど病気やケガのリスクが高くなるため、医療コストを抑えるためには健康であることが大切です。

厚生労働省が公表した、ひとりの人が生涯でかかる医療費(生涯医療費)は約2400万円で、その費用の49%(約1176万円)が70歳以降に必要になるという推計となっています。

働くことが難しくなる70歳以降は、医療コストが大きな負担となるため、将来の医療コストを抑えたいのであれば、今から健康を意識しておく必要があるでしょう。

※参考:厚生労働省「生涯医療費

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/shougai_h22.pdf

ここから先は

1,080字
月に2回以上読んでもらえる方は、購読がお得です。このマガジンに共感してもらうために「わかりやすく簡潔に」を意識しています。一度知れば永遠にあなたのものにできます。

健康と食に向き合う

¥400 / 月 初月無料

月に4,5回は更新する予定です。【こんな料理が食べたい】【初心者でも簡単に作れる】といった料理情報や暮らしに役立つきっかけを提供☕️ 健康的…

✅よろしければサポートお願いします🤲 毎日更新するためのモチベになります。 頂いたサポート代は、毎日の活動費に使うとともに 私の記事をご覧になって、何かご要望があれば なんでもリクエストしてください!どうぞよろしくお願いします❕❗️‼️