見出し画像

人間関係で悩んだら思い出したい、3つの考え方

こんにちはゆーです!
みなさんは日常を日々を過ごしている中で、人間関係での悩みや誰かにイライラしたり、一緒にいるのが苦痛だったり、自分の言動で誰かを傷付けてしまい後悔したりした経験はありませんか?
人間関係でのストレスをなくすための手段をお話しします!

(1)環境は変えられる

「学校や職場の人間関係で悩むと、世の中すべてが敵に見えることがあります。」自分がいる環境は、自分で変えられると言う事を知っておきましょう!
例えば学校にどうしても合わないなら、
通信制の高校に転校したって言い訳で、
職場だって、本当に苦しければ転職を検討したりと今自分のいる場所が全てじゃありません!
『自分はここでしか生きていけない』と思ってしまうと」逃げ場がなくて、辛くなるので、
辛かったら取り敢えず逃げる事を考えてください!

(2)合わない人はいる

「生きていくうえで、絶対に合わない人はいます」すべての人とうまくやろうと思わずに、『合わないならしょうがない!』と割り切ることが大切です!
気が合わない人と無理に付き合っていても、自分が楽しくないですし、最初はうまくやれたとしても、いつかボロが出てしまいます。
関係性が作れなくても、自分に悪いところがあったと気負い過ぎずに、性格の相性が悪かったんだと思うほうが過ごしやすいです!

(3)なにかを決断するのは自分

「誰かに忠告されたり、アドバイスをされても、最終的に決めるのは自分だと言う事を常に持っていれば後悔はしません。
人の意見に振り回されてしまうと、後から『ああすればよかった』と悔やんでしまうことも多々あります。親でも上司でも、なんでも言うことを聞かないといけない、という事は決してありません。
絶対に正しい意見しか言わない人なんて、どこにもいません。決断する権利が自分にあるとわかっていれば、誰かの顔色を伺って行動する事もなくなります!」

最後に

会う人すべてに好かれることは、どんな素敵な人でも難しい事です。人間同士、相性はあると割り切って、好きな人との時間を大切にするほうがずっと幸せになれます!