ユート@MUPアウトプット

MUPでの学びをアウトプットする為のnoteです。 経営やマーケティングに興味のある方…

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MUPでの学びをアウトプットする為のnoteです。 経営やマーケティングに興味のある方は宜しくお願いします。 MUPに入学するか迷っている方も読んで参考にして下さい! https://linktr.ee/yuto0609

最近の記事

MUP スモールビジネス

「できないやつができるやつの真似をするな」

 現状できる事で明日からビジネスは始められる! 

ビジネスは「需要と供給」 

あなたが今もってるものを持っていない人がお金を出して買う 

例:サイト作成スキル⇄サイトを持っていない

 「自分にはできない」
「資格がない、学歴ない、経歴がない」と言うが変えるべきは「自身」ではなく「やり方」
=何を売るか?でなくどこで、誰に売るか。

どこで、誰に売るか。をしっかりと守っていればビジネスは失敗しない。 

例:タクシ

    • MUP アウトプット MBAフレームワーク

      ミーティングは決まった事をシェアする場所。 議論をする場所では無い!・3つのフレームワーク フレームワークがある事で仕事が早くなり、ミーティングの時間を短縮できる様になります! 仕事の効率を上げ、問題点を素早く解決できる様になる! そんなフレームワークをシェアしていきます! ①ロジックツリー、ピラミッドシンキング ・どこに本質的な問題があるのか (Where) ・問題が発生している理由 (Why) ・どのような解決策があるか(How) ロジックツリーを用いてKPI

      • MUP アウトプット 振り返り

        MUPに入学して3ヶ月が過ぎました。 この3ヶ月は非常に濃ゆい毎日でした。 何かがいきなり身についた訳では無く、毎日勉強をする習慣とロジカルに物事を考えたり、見たりする癖がついたのでは無いかと自分では思っています。 これからも日々インプットとアウトプットを続けていき、稼ぐスキルを身につけていきます。 SNS運用から実践的なスキルまで学べるMUPは社会人にはうってつけの学びの場です。 一緒に学び狂いましょう

        • MUP Week12 アウトプット

          MUP Week12アウトプットSEO編 オンライン上で勝負する時代。 ネット上に情報が無いと何も始まらない。 SEOとは無料で作れる資産 SEOとは無料で雇える営業 SEOとはファッションである。 流行がありコロコロ変わるが、基本的な部分を掴んでおけばOK WEBとは蜘蛛の巣である。 WEBは世界中の情報を繋げる事。 蜘蛛の巣ができてるという状態からイメージされ作られた。 ティムバーナーズ=リー博士によって作られた。 WWW(World Wide Web)→蜘蛛

        MUP スモールビジネス

          MUP Week11 企画設計スキル

          クライアント向けに資料を作成していくスキルです。 これにもフレームワークがあるのでしっかりと物にしていきましょう! クライアント向けの資料提案 しっかりと資料の構成を理解していきましょう。 順番は下記の順で構成しましょう。 1.AGENDA(目次) 2.結論 3.課題の定義 4.課題解決スケジュール 5.課題ごとの解決策提案 6.結論 7.コスト提案 8.お見積もり 資料作成には3種類あります。 ・クライアント提案・・・今回作成する物 ・社内提案・・・基本的には不要

          MUP Week11 企画設計スキル

          MUP LIVE PROCESS AUTO MATION MECHANISM

          外部的刺激無くして自発的な行動は無い。 行動の自動化が重要! 仕組みを作ると人は勝手に動く 人間の行動を理解していれば売らないで物が売れる リテンションを促さないでもリテンションする 人間は言われてもやらないし意識しない。 自発的な行動作りが重要! マネージメント例 あなたの給料は30万円です。 プログラミングができる様になると100万円あげます!とあなたの給料100万円です。 経営ができないと30万円になります! どちらが、頑張りますか??? 恐らく多くの方

          MUP LIVE PROCESS AUTO MATION MECHANISM

          MUP Week10 ロジカル設定

          サービス設計の流れ 何事もデータを基に考えるな。 サービス設計の流れに沿って、それぞれを分析し市場に出していく 3C分析とは? 3Cで1番必要なのは自社分析です。 自社の強みと弱みをわかっている様でわかっていない。 3C分析とSWOT分析はセットで行いましょう。 SWOT分析 SWOT調査例:ハイカラ屋 S強み 一階路面店で目立つ 仕入原価が安い 国産を使用 オリーブオイルを使用 UberEats可能 オフィス街で人が多い 宴会などで利用される W弱み メニ

          MUP Week10 ロジカル設定

          MUP 営業編 アウトプット

          営業スキルを身につけて出来る営業マンになろう営業に行く前 下調べを行い、営業先のHP、経歴、取引先、社長のSNS、趣味、興味を確認しましょう。 プリントアウトして頭に入れておきましょう。 身嗜みも大事です。 靴磨き、シャツのアイロンやクリーニングを行いましょう。 第一印象をよくしましょう。 営業中 ・話さないで聞く ・資料を説明するときは相手を見る ・できない事でも持ち帰る 話を聞いて相手のニーズを探りましょう。 資料を事前に頭に入れておきましょう。 できない事でも

          MUP 営業編 アウトプット

          MUP WEEK9 【ロジカルデータスキル】

          結論 掛け算の法則でスキルがあっても思考スキルがなければ無意味1番重要なスキルでこれがなければビジネスはできません。 ラーメン屋の売上と利益 Q:ラーメン屋の売上と利益はどれくらいでしょうか? 座席数:13 場所:浜松町 従業員:3人 価格:ラーメン650円 A:正解、不正解でなくそこにたどり着くまでのロジックが重要。 この問題はただ単に利益をがいくらかを求めるのでは無く、そこにたどり着くまでの思考力を見る問題です。 これを「フェルミ推定」といいます。 ラーメン屋

          MUP WEEK9 【ロジカルデータスキル】

          MUP アウトプット ライティング編

          ライティングとは?? 「人間心理に対して言葉で読者の行動を変える事」 ライティングスキルが有れば顧客の未来を変える事ができます。 コピーライティングの例 1.巻くだけでウエスト-5cmダイエット法 2.簡単に痩せれるダイエット法紹介します。 どちらの方が購入したくなりますか?? 恐らく1の方が購入したくなる方が多いと思います。 ライティングスキルの観点から話すと1の方が「巻くだけ」や「-5cm」と言った具体的なワードが含まれておりイメージがしやすくなるので効果的なコ

          MUP アウトプット ライティング編

          MUPアウトプット ブランディングスキル

          結論 商品を売りたいのであれば商品を売るな どんな商品も優れたサービスもブランディングがなくては売れません。 美容師で例えると1,000円の美容師もいれば1回50,000円の美容師もいます。 この価格の差はブランディングから来る物です。 ブランディングとは? ブランディングとは大きく分けて4種類の宣伝・広告の内の1つです。 4種類の宣伝・広告について解説していきます。 1,マーケティング マーケティングとは特定の人への宣伝や広告をすることです。 2.adverti

          MUPアウトプット ブランディングスキル

          MUPカレッジ アウトプット MEO対策

          MEOとは?? Map Engine Optimazation の略です。 Googleで例えば「福岡 居酒屋」で検索した時に1番上に地図と共に評価やお店情報が表示される画面がMEOです。 MEOは「エリア×業種」で検索した際にMAPと一緒に上位表示されるものです。 ポイント1.MEOではGoogleマップと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される。 ポイント2.自社のマイビジネスを上位表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに遷移さ

          MUPカレッジ アウトプット MEO対策

          MUP SEO対策 アウトプット

          SEOとはウェブマーケティング手法の1つ。 SEOで重要なの事はGoogleとYahooの検索結果の上位に表示される事。 どちらかで上位表示されると2つともに上位表示される。 日本人の97%はGoogleとYahooを使用している。 検索ランキングの一位でクリック率24%程度、10位になると2%になる。 いかに上位表示させるかが重要になってくる。 ※クリック率はキーワードによって変わるので注意。 SEO対策に必要な事 ・競合コンテンツ調査 ・内部SEO対策 ・外部

          MUP SEO対策 アウトプット

          MUPWeek7 アウトプット

          結論:サービスを磨くよりも言葉を磨け。 事業主やサラリーマンとして事業を作るとしてアイディアや企画、制作をしていきます。 最終的に営業、販売、プレゼンを行います。 重要度で分けていくと重要度の高さは営業、販売、プレゼン→制作→企画→アイディアの順番となっています。 営業や販売が1番重要です。 伝えるスキルは営業・プレゼン、日常生活全てに関わってきます。 ・事前調査が重要 貴方が営業マンとした場合1番重要なのは事前調査です。 事前調査45%、ヒアリング45%、提案10%

          MUPWeek7 アウトプット

          MUP Week6 スキル取得方法

          結論 石の上にも三年いるな。 ・希少価値はアドワンスキルで数百倍に! #保育士は人材不足なのに給料が上がらない #120万にと43万人のなぜ #インター保育士は平均50万円 #100×100の方式 保育士は何故給料が上がらないか。 答 スキルがないから。 保育士は120万人資格を持っている人が要るが、その内就業している人は43万人と一見すると希少価値が高いように思えるが、実はそんなに希少価値は高く無い。 どうしたら希少価値が上がるのか?? それは1万に1人の人材に

          MUP Week6 スキル取得方法

          MUP アウトプット 感動を売る

          感動を売る事が出来無いとビジネスとして成り立た無い 感動が無いとビジネスで失敗する。 感動とは「感情を動かす事」感情を動かせ無いとビジネスは 成功しない。 ・フレームワーク 例)店内POPを見て購入する人の行動パターン 1.Attention(注意) 2.Interest(関心) 3.Search(検索) 4.Comparison(比較) 5.Examination(検討) 6.Action(購入) 7.Share(共有) 上記の例で行動パターンを分析す

          MUP アウトプット 感動を売る