見出し画像

MUPアウトプット ブランディングスキル

結論 商品を売りたいのであれば商品を売るな

どんな商品も優れたサービスもブランディングがなくては売れません。

美容師で例えると1,000円の美容師もいれば1回50,000円の美容師もいます。
この価格の差はブランディングから来る物です。

ブランディングとは?

ブランディングとは大きく分けて4種類の宣伝・広告の内の1つです。
4種類の宣伝・広告について解説していきます。

1,マーケティング
マーケティングとは特定の人への宣伝や広告をすることです。

2.advertising(アドバタイジング)
アドバタイジングとは不特定の人に向け宣伝や広告をすることです。

3.PR
PRは他の人がまた別の人にむけその人を宣伝する事です。

4.ブランディング
ブランディングは相手が自分に対して好意を示す事です。

ブランディングがあれば上記の3つの宣伝・広告は必要がありません。
多くの企業はブランディングが無くPRや広告を打つから莫大な費用が掛かります。
ブランディングは経費削減にも繋がる為かなり重要です。

ブランディングの種類

ブランディングは大きく分けて4種類に分ける事ができます。
解説していきたいと思います。

1.コーポレートブランディング(どう繋がるかのブランディング)
会社の信用に繋がるブランディング。
HPや資本金等が挙げられます。
・競合を把握するが競合を絶対に作ってはいけない。
コーポレートブランディング=○○だが○○ではないと明確に断言。

例:〇〇専門店や〇〇特化型などはスモールスタートには特に良いブランディング
Googleは何の会社??→広告会社だが広告会社ではない(テックカンパニー)→しかし利益の90%は広告

2.プロダクトブランディング(何を売るかのブランディング)
商品に関するブランディング。
パッケージやデザイン、価格が挙げられます。

3.マーケティングブランディング(どう広めるかのブランディング)
チャンネルに関するブランディング。
SNSやキャッチコピーが挙げられます。

4.セールスブランディング(どう売るかのブランディング)
販売に関するブランディング。
販売方法や顧客選定が挙げられます。
・商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRする。
商品をPRしてはいけない。

ブランディングが無いと負のスパイラルにはまり事業は続かない。
倒産しない企業はブランディングがしっかりしてる。

価格競争→サービス競争→自社コスト→利益率低下→コスト削減→シェア低下→倒産

・プロダクトブランディング

ワークショップタイム

現状把握:シャングリラホテルがカフェラテの販売をしようとしています。

数値事実:100人対象のデブス調査の結果500円であればカフェラテを全員頼む。

数値事実:1500円は高すぎて全員頼まないとの結果

数値事実:1杯のカフェラテを提供できるのは人件費、仕入原価など含め300円かかる。

Qシャングリラホテルはいくらで売るべきでしょうか?

価格設定の基本図

スクリーンショット 2020-08-20 15.52.16

コスト300円の値付けフローはこの様になります。

500円で販売すると売上は50,000円でコストは3万円です。
そうすると利益は2万円という計算が成り立ちます。

これを750円や1000円でも計算をしていくと1番利益率が良いのが1000円という結果が導き出されます。

よってシャングリラホテルはカフェラテを1杯1000円で売るのが1番良いという結論になります。

ビジネスに置いて1番重要なのは利益を残す事です。
通常どんなビジネスもアンケートの1番多い所で価格を決めますがそれだと100%倒産します。
適正価格を把握する事が大事です。

プロダクトブランディングは切り捨てと実践と挑戦です。

上記のカフェラテで例えると500円と750円は切り捨て。
1000円は実践。
1250円と1500円は挑戦に分ける事ができます。
挑戦の部分こそが重要でありビジネスの楽しさです。

その為に必要なのがブランディングです。
ブランディングとは付加価値を付けたり体験させる事です。

物の価値を上げるのには3つの付加価値を理解する必要があります。

・空間付加価値:店内の付加価値、雰囲気(コストが掛かる)

・商品付加価値:品質の良い物を使う(コストが掛かる)

・サービス(エンターテイメント)付加価値:コストが掛からず1番効果がある!

相場価値に付加価値を付ける事がブランディング

価値を上げたいなら商品で無く体験(サービス)を売る。

・マーケティングブランディング

1杯500円のスタバのコーヒー、1杯100円のマックのコーヒー

Q.何故人はスタバのコーヒーを買うのか?

A.スタバはマクドナルドと違いFCをせずに直営店のみで営業しているから。

マクドナルドはFCの形態で営業をしている為座席数や回転率の向上を求めているがスタバは「お客様」を1番に考えている為あれだけの広さの座席を確保でき、寛ぐ事ができます。

・セールスブランディング

ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRする事。
商品を売りたければ商品をPRしてはいけない。

YAMAHAのピアノ教室やABCクッキングスタジオが良い例です。

YAMAHAはピアノを売りたいがなかなか売れないのでピアノ教室をやる事でピアノに触れてもらいピアノの購入に繋げています。

そのものを売りたければその手前の売り方が重要になってきます。
それがセールスブランディングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?