MUP Week6 スキル取得方法

結論 石の上にも三年いるな。

・希少価値はアドワンスキルで数百倍に!

#保育士は人材不足なのに給料が上がらない
#120万にと43万人のなぜ
#インター保育士は平均50万円
#100 ×100の方式

保育士は何故給料が上がらないか。
答 スキルがないから。

保育士は120万人資格を持っている人が要るが、その内就業している人は43万人と一見すると希少価値が高いように思えるが、実はそんなに希少価値は高く無い。

どうしたら希少価値が上がるのか??

それは1万に1人の人材になる事です。

例) Aさん 保育士スキルがある。100人に1人の希少価値=月収20万円
Bさん 中国語と英語のスキルがある。 100人に1人の希少価値=月収20万円
だがこの2つを組み合わせると10000人に1人の希少価値となり「月給50万」のマルチリンガル保育士となる。

インターナショナルスクールの保育士たちはこのくらいの月給を貰っている。

この様に専門以外の事を学ぶ事で希少価値は高まる。

この事は会社は教えてくれないが優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持っている。

しかしスキルを付けないといけないと思い、美容師であればカットを上手に、料理人であれば料理を上手にしようとすると逆効果です。

人や企業は価値のある物に対してお金を払う。
従って自分の価値を高めるスキルを身に付けるべき。

自分の価値を高めるのは自分の領域外のスキル。

竹花さんであれば、マーケティング、プログラミング、経営、投資を学んでいる。

多くの人は○○だと提言できるが、〇〇かもしれないというアイディアを出す事が出来ない。
重要なのはアイディア。
その為に領域外のスキルがいる。

・本を読むのは100%不効率。インプットは非生産時間にするべし。

#堀江さんやその他経営者が言えない書店との関係性
#AmazonAudible1 .75倍速
#Newspickのコメント閲覧

本を読むんじゃ無くて聞く様にする。
そうする事で非生産時間にインプットできる様になり、生産時間へと変わる。
1.75倍速で聞くと更に効率的。
堀江さん達が本を読んでいるとは思えない。
何故言わないか??
自分の本を売らないといけないから。

Newspickで記事を1つ1つ読むと1~2時間掛かるがコメントを読む様にすると10分で記事の内容を理解できる。
時間が効率的に使える様になる。

・インプット×アウトプット=インプット

#99 %が勘違いで終わっているインプット方法

本を読むだけで終わるから何も身につかない。
本を読むのはインプット。
大事なのはアウトプットする事。
インプットしたらアウトプットするまでがセット。
そうする事で本当の知識になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?