MUPカレッジ アウトプット MEO対策

MEOとは??
 Map Engine Optimazation の略です。

画像1


Googleで例えば「福岡 居酒屋」で検索した時に1番上に地図と共に評価やお店情報が表示される画面がMEOです。

MEOは「エリア×業種」で検索した際にMAPと一緒に上位表示されるものです。

ポイント1.MEOではGoogleマップと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される。

ポイント2.自社のマイビジネスを上位表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる。

ポイント.3マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称しMEO対策という。

MEO特徴

基本的には無料で使用できる。(Googleマイビジネスは無料)

エリア×業種で検索される。(地域名+店名で検索されると表示)

地域密着型の店舗型ビジネスと相性抜群!(MEOがマップと連動しているので、検索される場所に合った情報が表示される。)

検索結果の最上位に表示される。(上位表示されるのでCTRが非常に高い。)

効果が把握しやすい。(Googleマイビジネスで把握可能。 普通の広告は効果が把握しづらいがマイビジネスはページビュー数、アクセス数、電話の本数、どのワードで検索されそのワードで何回ページビューされたか把握できる)

競合が少なく勝負しやすい。(SEOはキーワードにより色んなHPが上位表示される為、競合が多く、勝ちにくいが、MEOは同じエリアの同じ業種のみしかいない。

スマホとの相性が抜群!(スマッホの普及によりMEOが爆発的に使われる様になった。地図を見ながら使う人も多い。)

MEOとSEO

1.MEOではマイビジネスが表示される。

2.MEOはSEOより上位表示されやすい

 3.MEOはキーワードによって検索結果が変わる。

 MEO掲載順位の決まり

MEOには掲載順位の決まりが3つありますので解説していきます。

1.関連性
キワードとビジネスの関連性で決まります。
例:「福岡 居酒屋」で検索するのと「福岡 居酒屋 個室」で検索するのでは上位に表示されるお店が変わってきます。
キーワードにあったお店をGoogleが判断し上位に表示させます。

2.距離
検索した場所からの距離によって近い場所から表示されます。
これは改善が不可能です。

3.知名度
お店の知名度によって決まります。
オフライン上の知名度よりもオンライン上での知名度が重要になります。(検索数)
知名度を向上させるにはSNS発信をし話題を作るか、被リンクして貰う事が重要です。

これらをGoogleは見ています!

Googleマイビジネス投稿

Googleマイビジネスでできることをシェアしていきます!

・最新情報の投稿
お店の雰囲気を出す事ができます。
気軽に投稿ができます。
一週間で投稿は消えます。

・イベント
一定期間の期間を設定できるのでキャンペーンに最適です。

・特典
クーポンを発行できます!
これを利用する事でGoogleマイビジネスの効果を測定しやすくなります。

・商品
メニューの値段や説明をできます。
カテゴリー分けもできるので、カテゴリーごとの商品投稿が可能。
カタログの様な物を想像してもらえれば良いです。

写真掲載

写真の投稿もできます!
どんな写真を投稿したら良いか紹介していきます!

・店内写真
店内の様子を色んな角度、画角から撮った物が良いです。

・外観写真
看板込みでお店までの道がわかりやすい物(Googleに関連性を主張する為)

・360°ビュー
掲載している店舗が少なく、店内と外観の360°ビューを載せる事で、お店の雰囲気やイメージがつきやすい為。

・スタッフ写真
スタッフの写真があることで安心感や信頼感を得やすくなります。

・ロゴ、カバー
ロゴを設定するとGoogleアカウントが変更される!

口コミ

口コミの返信をするとGoogleからの評価がUPします。

投稿者からの評価もUP!

検索ユーザーの比較材料になります!

返信を行う事でリピート率がUP!

第三者からの評価や印象がUP!

全ての口コミに対して返信を行いましょう!
BAD評価には紳士的に対応しましょう。
また、評価のみの投稿に対してもしっかりと返信を行ってください!
そうする事でGoogleの掲載順位がUPします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?