見出し画像

MUP Week11 企画設計スキル

クライアント向けに資料を作成していくスキルです。
これにもフレームワークがあるのでしっかりと物にしていきましょう!

クライアント向けの資料提案

しっかりと資料の構成を理解していきましょう。
順番は下記の順で構成しましょう。

1.AGENDA(目次) 2.結論 3.課題の定義 4.課題解決スケジュール 5.課題ごとの解決策提案 6.結論 7.コスト提案 8.お見積もり

資料作成には3種類あります。
・クライアント提案・・・今回作成する物
・社内提案・・・基本的には不要
・投資家提案・・・投資家の目線に立って作る事が必要

1.AGENDAをつける(目次)
基本的に資料の左側につけましょう。
今どこを話しているのか?
迷子にならないようにしましょう。

3.課題の定義
クライアントの想定する課題を提示する。
提案をするので分かりやすくまとめておく。
各課題に対してどんな事を考えているのかを入れながら話しましょう。

4.課題解決スケジュール
課題に対してのスケジュールを提示して、スケジュールに沿って話を進めていきましょう。

1つ1つの課題に対して区切りを入れて話しましょう。
そうする事でクライアントも話を聞きやすくなります。

5.課題ごとの解決策の提示
それぞれの課題に対して自社のサービスでどう解決するかを提案。
自社のサービスを使用した事による未来を伝える。

7.コスト提案
他社や他媒体とのコストを比較し表にして説明する。

8.お見積もり
提案内容のお見積もりを説明する。

1番重要なのは「自分がうまくプレゼンできたか?」どうかでは無く、「担当者が社内でどう説明できるか」が重要。
プレゼンした担当者と決済者が違う事が殆どなので分かりやすい構成と解決策を明確にしておく事が大事。
誰にでも伝えやすい言葉や説明を意識しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?