MUP SEO対策 アウトプット

SEOとはウェブマーケティング手法の1つ。

SEOで重要なの事はGoogleとYahooの検索結果の上位に表示される事。
どちらかで上位表示されると2つともに上位表示される。

日本人の97%はGoogleとYahooを使用している。

検索ランキングの一位でクリック率24%程度、10位になると2%になる。
いかに上位表示させるかが重要になってくる。

※クリック率はキーワードによって変わるので注意。

SEO対策に必要な事

・競合コンテンツ調査
・内部SEO対策
・外部SEO対策

上記の3つが必要になってきます。

・競合コンテンツ調査
競合コンテンツ調査で必要な事は、独自性です。
何故独自性が必要なのかというとGoogleは検索結果に多様性を求めているからです。
独自性には2種類あり、情報そのものと、情報の切り口です。

この二点を意識して競合のコンテンツを調査しましょう。
文字数や構成も調査しましょう。

他にはない情報を持っていたらその情報も入れ、記事を作成しましょう。

更なる独自性を求めるのであれば、独自のオススメ基準を設ける、店舗集客の記事を書いたと仮定した場合より多くの集客方法を掲載する、自分だから発信できる事を発信するなどして独自性を持たせましょう。

・内部SEO対策
内部SEO対策で必要なのはユーザビリティーとクローラビリティです。

ユーザビリティーとはユーザーの使いやすさです。
Webページを見やすくしたり、記事のカテゴリー分けをする事でユーザーは使いやすくなります。

どこに何の情報があるのかはっきりと分かる様にしておきましょう。

下記の3点を意識するとより良いサイトのなります。
1.サイトスピード・・・ページの読み込みスピードを早くする。
5秒で人は離れる。

2.ディレクト構造・・・サイト内の欲しい情報や記事まで早くたどり着ける様にする。
できれば3クリック以内。

3.内部リンク・・・関連記事への誘導
リンクを貼って関連情報を把握しやすくする。

・クローラビリティ
クローラビリテティとはGoogleのWebページを巡回するロボットの事です。
クローラをページに呼び込む事が検索結果を上位表示させる上で重要になってきます。
その為には下記が重要になってきます。

1.サイトマップの設置・・・どこに何が書いてあるかをGoogleに発信する。

2.適切なタグの設置・・・ソースコードを適切に書く。
クローラーはタグを読み込むので適切なタグを使用しないと認識されない。

3.モバイルフレンドリー・・・スマホに対応したサイト作り
7割のユーザーがスマホでサイトを閲覧。

・外部SEO
外部SEOで重要なのは被リンクです。
被リンクが多くなるとGoogleからの信頼度が上がります。
何故上がるのか??
多く被リンクされるのは情報の信頼性が高いとGoogleが認識するからです。

被リンクで重要なのは、サイトの類似性と被リンクしてくれたサイトの権威性です。
車のサイトを作ったのに料理のサイトで被リンクされても意味ないですよね。
被リンクされたのがTOYOTAだったりすると評価は上げやすいですよね。

お金や命に関わるサイトは被リンクのみでランキングが決まるので要注意です!

どうすれば被リンクを獲得できるのか??
それには下記の3つを意識しましょう。

1.良質なコンテンツ作成

2.SNS拡散

3.他サイト運営者へのリンク依頼

この3点が重要です。
参考にしてください。

まとめ
コンテンツ50%、内部対策30%、外部対策20%がSEO対策で必要な割合と言われています。
これらを意識してSEO対策をしっかりと行いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?